揚げ春巻き好き~? o(〃^▽^〃)o

中がトロトロのも好きだし、そうでないのもまた、好き!

でも、大事なのは、やっぱりパリッパリの食感! (≧▽≦)d

二度揚げで熱々の、中華店に負けない

エビブタセロリ揚げ春巻き~合格クラッカー
1盛って   セロリを使っていますが、セロリ嫌いの方でも食べれる春巻き!

「春巻きやん~♪ 

 ほんならビールやろ~(*゜▽゜ノノ゛☆ ある? 嬉し~! 

 早う食べよ~!

 このパリッパリがたまらへんし、油っこくないから好きや」byダーリン

(帰宅時間が、何時になるか分からないダーリンですけど、

        やっぱり熱々を食べさせたいので、うちでは揚げ物は二度揚げが基本♪)


この日はね! この辺では普段はあまり売っていない 

バナメイエビ が、お安く出ていて、嬉しくなって買っちゃいました♪
2バナメイ  バナメイ海老

真水でも育つのですが

海水養殖の方が甘味が強くって

藻の臭いもしないで美味しいです!

鮮度が良いと黒くって

鮮度が落ちて来ると真っ白になるんです!


ブラックタイガーよりも早く育つので、安いのですが、

味はブラックタイガーの方が上かなぁ~?(^^:)

3皮むきワタ取  
チューリップ黄バナメイエビ、15尾

  シッポまで殻をむいて、背ワタを取って

  1㎝位に細かく切って


海老のカラむきは得意なの♪ コツがあるのよ(^^)

1尾3秒かからないでツルっと剥いちゃうので、エビの加工会社に就職できるかな?(≧▽≦)d

4ボールに  ・切った海老の身

チューリップ赤合いびき肉、160g

チューリップ紫黒コショウ、10ガリガリ

チューリップピンクガラスープ顆粒、小さじ2

チューリップオレンジこんぶ出汁顆粒、2つまみ

チューリップ黄味の素、2ふり

チューリップ赤オイスターソース、小さじ2

チューリップ紫三温糖、小さじ半分     しっかり混ぜてから
5ゴマ油   チューリップピンク胡麻油、小さじ1程度

(香りと、ミンチ肉の離れが良くなるように)

しっかりとまんべんなく混ぜて

(手で煉ると、ミンチがつぶれるので

 菜箸かスプーンで混ぜます)

しばらく待機!



6デカ

ジャジャァ~ン!

これが、葉物野菜は高い今!

うちで最近 大活躍してくれてる

アメリカセロリ!

株ごとで売っていて

1株290円位♪

とっても助かってます!





7炒めて  フライパンに

チューリップオレンジバター、10g程度

チューリップ黄セロリ、1本 茎はななめ薄くスライス

  葉っぱは細かく刻んで

良い香りが立って来るまで

中火で炒めて



8入れて
・待機の海老ミンチ

を入れて

ザックリと混ぜて




9おさえつけて
フライパンに押し付ける様にして

中火の強火に火加減をあげて






10ほぐして
焼き色が軽く入ったら

全体をほぐしてパラパラにして

油分な水分を軽く飛ばして




とろみをつけたい方は、この水分を飛ばす時点で、水溶き片栗粉を入れてくださいね~♪ 
ただし、水溶き片栗粉を入れたらしっかりと加熱時間5分程とらないと

さめて来ると水戻りしますので、注意です~ (* ̄Oノ ̄*)


今回、うちはトロミを付けませんので
11冷ます
バットに入れて

冷まして

10等分にします

(春巻きに皮が10枚なので~)




具材が冷めるのを待ってる間に

チューリップ赤長芋、5㎝程度 を、皮をむいて 角切りにして
12山芋  
チューリップ紫春巻きの皮

ななめ向きに置いて

・切った長芋 

(60個の角切りに切れたので、各6個ずつ)

横に並べて乗っけて



13具材
・10等分した冷めた具材

を、乗っけて






14巻いて

すき間ができないようにシッカリと巻いて
10本完成~





15二度揚げ  170度に温めた油で

 (うちはオリーブオイルを使っています)
表面が軽く乾いた菜箸当たりになるまで

サッと揚げて

ザル等に取り出して

油を切って
ここまでやってダーリンの帰りを待ちます!

「ただいまぁ~♪ 聞いてや~今日やぁ・・・・・・・」byダーリン

(ハイお帰り~♪ 話聞いて欲しくって、私に会いたかったんやろ~♪

 分かるから、早う手ぇ洗って、うがいしてお着替えなぁ~、そしたらなんぼでも話聞くしなぁ~)

とは言ったものの о(ж>▽<)y ☆

ダーリンのただいまを聞いてから、すぐに二度揚げ目に取り掛かったので
16揚げて
揚げる音の方が近くで聞こえてるので

洗面のところで話を始めたダーリンの言ってる事

サッパリ聞こえませんでした

(≧▽≦:)


揚げ終ってから

「ごめんごめん、

 なんも聞こえへんかったわ、もう一回聞くわ!なんやった?」

「(-""-;) もうええわ・・・

 一生懸命、一旦しゃべり終わってしまったし・・・

 また同じ話しろって言われても、かえって しんどいわ・・・・(゙ `-´)/

                 失礼な奴や・・・おまえは・・・・」byダーリン

(そんなん言わんといてぇやぁ~、あんたに熱々のん食べさせようとしてるんやんかぁ~)


1盛って

ほな、食べよ食べょ!!






「今日は、キャンプファイヤー盛りやないねんな?」byダーリン

(あれは、ジェンガ盛りや♪ 今日は少し斜めに盛ってみました♪

 そやけど!、ジェンガみたいに、途中から抜かんといてなっ! 

 皮パリッパリやから、崩れたら皮が割れるしなっ! 上から取って食べて!)


「一度やって、途中から抜いた事あらへんやろっ?!

 食べ物で遊んだら、あかへんやろっ? 

               罰が当たんでっ!(゙ `-´)/」byダーリン

(( ̄□ ̄;) おろっ・・・・ なんか、虫の居所悪いみたいね・・・ 話聞かへんかったから?)


二度揚げで、パリッと揚がった皮は、油分も落ちて、乾いた箸ざわり! 

手で食べるには熱すぎて持てないので(^^:)

頑張って、お箸でいただきます!
17辛子と醤油 「カラシと醤油で食べんねんな? 

 おれの方が箸の使い方は上手いなっ! ( ̄▽+ ̄*)」byダーリン

(はい!なんでもあんたの方が上手でございます! 

 中の具は、もう味が付いておりますので、

  カラシとお醤油はアクセント程度につけて頂ければよろしいかと ┐( ̄∀ ̄)┌)


「その言い回し! よけいに腹が立つわ! ゛(`ヘ´#)」byダーリン

(何をおっしゃいますやら! ┐( ̄∀ ̄)┌ いつもと何も違わないではございませんか)


「 (゙ `-´)/ ちょっと黙っておいてぇや! 

       おちょくられてるみたいで腹が立つから!」byダーリン

(いやはや、 ┐( ̄∀ ̄)┌ それは申し訳ございません~)


「もう、ええって・・・・・・σ(^_^;)

 皮! パリッパリ!  ミンチと海老? 風味ええなぁ~

 んんっ?! サクって言うた! 

   なんやろ?この白いの!めっちゃええ歯応え!」byダーリン 
18パリッパリ (ほう! お気づきになられましたか♪ なんだとお思いでっ? ┐( ̄∀ ̄)┌)


「頼むから・・・・(´□`。) 普通にしゃべってくれや・・・

 っで? なんやっ? この白いの!

 サクッてしててホクッともしてるっ! レンコンかっ?」byダーリン

長芋~♪ ちょこっとだけ残ってたから、使うたったわ♪

 量が少なくってもええアクセントになってるやろ~? 揚げ時間が短くって済んでるから

                                      この歯応えが残るんやわ♪)


「ビール、1本やったら足りひんかっやなぁ~(^^:)」byダーリン

(呑みすぎ注意やっ! 

 ここのところ疲れてるし、疲れてるからかえって寝られへんって言うて

 また寝酒も呑んだりするやろ? ここのところ、休肝日も無しやんか!

 今、死んでもらったら困るんやからねっ! 老後に二人で旅行に行かれへんやんかっ!

 来月は! 1週間ぐらい休みとって、人間ドック入って、ちゃんと検査してやっ!!)


季節の変わり目!

皆さんも体のメンテナンスをされながら

今日も良い日で

ありますように~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね  

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)