「敬老の日の贈り物!

 お父さんとお母さん、持ちきりのおせんべい大好きやんか~

 もち吉に、後で行こうや! 

    今日送らへんかったら19日に着かへんやろ~?」byダーリン

(いつもうちの親の事

   思ってくれてありがとうねぇ~・°・(ノД`)・°・あんた、ええ人やなぁ~)


「ついでにうちのせんべいも買って来ようや♪

   その後にイオンで、肉でも買おうや~(*゜▽゜ノノ゛☆」byダーリン

(って、思っていたのに、(^艸^) 肉が魚に化けて)


敬老連休に手巻き寿司~合格クラッカー
1テーブル 「今日は、焼酎呑みたかったから、

      肉よりもこっちの方が良かったなっ(≧▽≦)d」byダーリン

(お造りが思いっきり安かったから、これもアリやけど、手巻き寿司、久しぶりやねぇ~♪)


他に安かったもの! エリンギ!
2キノコ  これで、65円!

小ぶりなだけで

こんなにお安くなっちゃうなんて (^ε^)♪

ステキ!



「おまえも、小ぶりやから、安いんか?」byダーリン

(そのセリフを言った事を!一生後悔することになるでっ!! ヾ(。`Д´。)ノ)

手巻きと言っても、魚系だけだと飽きるので、お野菜も準備!
3野菜  チューリップ黄小ぶりなエリンギ、5本

チューリップ赤ミディトマト、1個

チューリップ紫オクラ、5本

チューリップピンク青シソ、10枚

チューリップオレンジ水菜、1株

チューリップ黄長ネギの青いところ、1本分

チューリップ赤グリーンサニーレタス、5枚


4煮て  ・小ぶりなエリンギ  は、手で細く裂いて

小鍋に入れて

チューリップ紫醤油、大さじ1弱

チューリップピンク、大さじ1強

チューリップオレンジ三温糖、大さじ1強

チューリップ黄、大さじ1

チューリップ赤山椒、3ふり     で、炒り煮にして

エリンギの即席甘煮 を、作っておきます


手巻きって言ったら、やっぱりたまご焼きは、欲しいですよね~♪
5たまご
チューリップ紫たまご、3個

チューリップピンク三温糖、小さじ2

チューリップオレンジ、3つまみ

しっかりかき混ぜて




6焼いて
たまご焼きにして







・エリンギの甘煮 ・たまご焼き、 両端を落としてタテに角材切りに切って 

・青シソ ・ミディトマト、十時に4つに切って ・水菜、5㎝程度に切って

・オクラ、ざっと湯がいて、オクラタタキにして

チューリップ黄千枚漬け、食べやすいように切って チューリップ赤トビッコ、盛って

サブの手巻き食材のトレイ~ヾ(@^▽^@)ノ♪
7サブ 彩りも、味の変化も、これだけ有ったら楽しめます♪

8レタス
サッパリと、レタス

海苔 変わりに

用意!




9ねぎとろ  チューリップ紫マグロ中落ち、1パック (gは不明です~(^^:))

チューリップピンク付属のわさび、1パック

・きざんだ長ネギの青いところ

チューリップオレンジ香りの良いゴマ油、小さじ1程度

一緒にたたくと

こ~れがまた美味しい♪


この海老はねっ! お造りとは別売りでしたが、安かったぁ~♪
10エビ  
石川県産、生ホッコクアカエビ

はい(^^)

冷凍していない日本海産の甘エビって事です♪



エビは、熱で鮮度は落ちてしまいますから、

買って来てすぐ ざっと氷水で洗って

剥くまでは、氷に浸して、手も冷やしながら殻を剥くと

この上なく香ばしくって甘い、甘エビを食べることができます♪(o^-')b


お造り盛り合わせのお安いセットになっていた

・マグロ・はまち・タコ・甘エビ・サーモン も、食べやすく切って

・たたいたマグロ中落ち と、 ・手早く剥いた甘海老 と一緒に盛り付けて

メインの手巻き食材~ヾ(@^▽^@)ノ♪
11メイン 「なんか、メッチャ豪華になったやんかぁ~♪ 

                あの安さとは思われへんな♪」byダーリン

(お安く豪華に! これがおうちごはんの神髄や♪o(〃^▽^〃)o)


炊きたての1合のご飯で、シャリきり♪
12シャリ  チューリップ黄炊きたて、1合ご飯

チューリップ赤自家製すし酢、カップ1/4強 

チューリップ紫白炒りゴマ、大さじ1程度

うちわであおぎながら

米粒をつぶさないようんび切る様に混ぜ合せて

ボールの中にできるだけ広げて冷まします


自家製すし酢の作り方!

チューリップ黄、カップ1

チューリップ赤塩、2と2/3

チューリップ紫三温糖、大さじ8

チューリップピンクこんぶ出汁顆粒、小さじ2

小鍋に入れて、沸騰させずにゆっくりと温めて、

塩の粒が全部とけ切ったら完成!

保存ビンに入れて、常温でも保存可能! 

作り置きしておくと便利です♪(o^-')b

13盛って
できた寿司めしは 全部盛り付けると

ドスコイ!の感じになるので

見栄えの良い量だけ盛り付けて

テーブルへ♪


「海苔は焼き海苔でええやろ~?」

「いや!、おれは味付け海苔にして~♪」byダーリン

(えぇ~? (  ゚ ▽ ゚ ;) 寿司めしと生ものと味付け海苔は合わへん思うけど~・・・・・)
14ノリ
(^^:)

まぁ、ご要望なので

ダーリンは味付け海苔を用意!

私は焼き海苔

さらにフライパンで焼いたやつを用意!



最初は!

・寿司めし、少し ・青シソ・オクラタタキ・トビッコタマゴ

遠回りに生もの手巻きに近付きます♪ o(〃^▽^〃)o
15最初  

ご飯が少ないので、海苔と具材がメインの感じです♪
16お醤油に  
生醤油を

チョロットつけて

「旨いっ!! (≧▽≦)❤」



次は、甘エビいってみようかなぁ~♪

ヘルシーに・レタス・甘海老2本・シャリ で♪
17エビレタ ん~(≧▽≦)! サラダ感覚でええんやないの~♪

・・・・って、ワサビつけ過ぎ・・・(。>0<。) きく~!!


お次は、・寿司めし・水菜・千枚漬け!
18千枚 こ~れは♪ 上品な美味しさがありますね~♪

祇園なんかだと、舞子さんでも生臭くなく食べれる様にと、

小さくにぎった、お漬物の握り寿司なんかを

お客様がとってくれたりします(^^) 

それは、けっこう良いお値段するのですが

(舞子さんをお座敷に呼ぶくらいの人のお財布には、何の影響もないんでしょうねぇ~)

おうちでやったら、にぎってないですけど お安く、美味しくいただけます~♪


「おれのも!撮ってぇ~♪」byダーリン

(( ̄□ ̄;) なんで、おにぎりほどもシャリを よそう? 

 具材もなんでも乗っけたらええもんやないやろ? オテンコ盛りやん!!)
19おれの
・シャリたっぷり

・オクラたたき

・ハマチ

・マグロ

・トビッコ

案の定・・・ダーリン・・・巻けずに、口の中に無理やり押し込んでいました(^^:)

私は

・シャリ・青シソ・ネギトロ・ワサビ
20ネギトロ ん~♪スタンダードに美味しい!

ちょっと胡麻油を加えてたたいてあるので、生臭みも泣く香りも良い!♪


お次は!

・シャリ・エリンギの甘辛・たまご焼き
21キノたま ん~♪子供のお弁当にもある様な、愛おしい味わい♪

日本人好みの味わいです~ o(〃^▽^〃)o


お次は

・シャリ・水菜・トマト・タコ・ワサビ
22タコとま 変化球だけど!メッチャ合います (≧▽≦)d この組み合わせ~♪


お次!

・シャリ・トビッコ・水菜・サーモン
23さーとび  (≧▽≦)♪ こ~れが! 美味しくない訳がない~♪

ドンブリ一杯食べれるわぁ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

24三本食い  
手巻き寿司の合間に

甘エビ、3本食い!!

 (≧▽≦)♪ とろける甘さぁ~♪


「おれかって、さっき2本食いしたもん! ( ̄^ ̄)d」byダーリン

((^^:)何を競ってるっ? ええやん、2本でも3本でも(^^:))


「おれも!3本で食べるしっ! ゛(`ヘ´#)」byダーリン

(怒る意味が分からへん σ(^_^;))


・シャリ・マグロ中落ち・わさび・トビッコ
25トロとび こ~れもまた、ヤミツキの美味しさっ!♪

「いくら」 高すぎて買えないので、トビッコさまさまです♪


「今度のおれのんもええやろ~♪撮って~ o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(そやから、

 なんで おむすびほどもご飯盛らへんのんよ~(^^:)具材、私の真似っこやん~)
26おれの2  
「ちがうっ!( ̄∩ ̄# !

 おれのんはオクラと

 両サイドに

 水菜があるんやっ!」byダーリン


(ふ~ん・・・・ ( ̄ー ̄; そやけど 大盛り過ぎて巻かれへんなぁ~・・・)

「そんで!気付いたら! 

   あんたも焼き海苔食べてはるやんっ!ヽ(*'0'*)ツ」

「・・・・・・・・(-""-;) 味付け海苔では無かったわ・・・

             焼き海苔の方が正解やったわ・・・」byダーリン

((^艸^)

 関西人は味付け海苔は譲られへんって言いうてはったのんになぁ~о(ж>▽<)y ☆)


「譲られへんで!   そやけど、今日は!

おまえの言う事も聞いてやろう思っただけやから!(゙ `-´)/」byダーリン

((=◇=;) ムキになる 意味が分からへん ┐( ̄ヘ ̄:)┌

 頑固なお年寄りの良い訳みたいやん~・・・о(ж>▽<)y ☆)


「おれは!おまえよりも若い!! ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(はいはい ┐( ̄∀ ̄:)┌ 若いねぇ~ 良かったねぇ~・・・・・・・・・)


1テーブル  そんなこんなの

二人でもにぎやかになる手巻き寿司!

敬老の日連休!

みんな集まって

手巻き寿司いかがですか?o(〃^▽^〃)o


皆さん!

今日も良い日でありますように~♪ ヾ(@^▽^@)ノ

おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)