3月に入ったのに!雪ですよ~


体の芯から温まって、お腹にも優しい!

キノコの免疫力、カボチャの温める力、納豆の疲れを取り除く力、

たまごの元気が出る力! 菜花の炎症をおさえる力!

ぐるっとまるっと!風邪の体を考えた

ホウトウ風納豆うどん~合格クラッカー
1どうぞ 山梨県の名物、ホウトウって食べた事あります?

ホウトウ自体は、

お塩を入れずに水で練った小麦粉を蕎麦打ち状態で平たく伸ばして

幅広にカットしたコシを必要としない麺の様なものなのですが

これを頂くお汁が! これがまた特に『旨いもんだよカボチャのホウトウ』

って言う言葉があるくらいに、このカボチャんが美味しい!

(あずき入りだとか、いろんなのがあるのですが)


習った事はないですが、食べたことはあるので

この、お野菜の力を借りた美味しさは、

たまらなく好きで、家でも作ります(´0ノ`*)
2かぼちゃ 二人分として

お鍋に

チューリップ黄、カップ5

チューリップ赤カボチャ、1/8個 

  食べやすい様に5㎜厚程度でカット

チューリップ紫やすまる出汁、1包

強火で加熱!


3やすまる いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの

やすまる贅沢ロースト出汁!

無添加で優しい味わいは

何のお料理に使っても

シッカリと底辺を支えてくれて

とっても美味しくなるんです♪

生臭さも無く香ばしいので

手放せませぇ~ン (* ̄Oノ ̄*)(やすまる出汁情報ここ
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

4味噌
沸騰しはじめたお鍋に

チューリップピンク白みそ、大さじ1

を、溶かして





お味噌は、ほんの少しでも『コク』を出してくれるので

お肉が入らなくっても深みが出ます! 
5みりん
チューリップオレンジみりん、大さじ2








6薄口


チューリップ黄薄口しょうゆ、大さじ2






7キノコ

チューリップ赤しめじ、半株

  石づきを取ってほぐして

チューリップ紫えのき、200g入り半束

  石づきを取って、3㎝程度に切ってほぐして




8灰汁 灰汁が出て来るので

アミ杓子の底などを押し当てて

灰汁をくっ付かせて

洗い流します
飽きもとれてキレイになったら

強火のままで20分
フタをしないで煮て

煮詰まって来て、味が安定して来ますので

煮立っているところの火を止めて


9納豆
チューリップピンク小粒納豆、小パック1

  (ひき割りでも良いです)

  付属のタレ類を入れないで

お鍋の中に溶かし入れて




10黒こしょう
チューリップオレンジ黒コショウ、10ガリガリ

チューリップ黄岩塩、5ガリガリ






11汁
食べる時に熱々にしますが

とりあえずこのまま待機!







12安い

ホウトウは京都ではなかなか売っていないので

たまに食べたくなる

チューリップ黄コシの無い生うどん、2玉

(賞味期限が次の日だったので

      お安く買えました(^艸^))
を用意!



別のお鍋に、たっぷりのお湯を沸かして
14菜花 よく洗った

チューリップ赤菜の花、1パック

  切り口だけを少しカットして

入れて

沸騰しているお湯に20秒くらいかき混ぜて

すぐにザルに上げて

待機!


そのまんまのお湯を使って
13湯がいて
・コシの無いおうどん、2玉

を入れて

ほぐれるまで煮て
ザルで湯切りして




15持って ・湯切のできたうどん

を、温めたドンブリに分け入れて
・温め直したカボチャキノコ汁  
を、かけて

・ゆがいて湯切りした菜の花  を添えて

チューリップ紫たまごの黄身、  乗っけて

チューリップピンク白炒りごま    ふって
テーブルへ~♪


出来たよ~ヾ(@^▽^@)ノクラッカー
16テーブル 「夕方になって急に寒ぅなって来たなぁ~!雪降るんやないかぁ~?(^^:)

                    こんな温まる感じの嬉しいわぁ~」byダーリン

(とにかく、今日は!ひたすらあんたの体の事を考えて作ったわ)


「えっ? (  ゚ ▽ ゚ ;) いつもは?」byダーリン

((^▽^;) いつもそうやよ~ ・・・~♪)

(安く有る物だけであげようとしてる事は、ちょっと内緒 (o:^▽')b  まぁ、暗黙の了解~~(≧▽≦))

1どうぞ

「なんか、たまごの黄身のとろみを見ると

 元気になれるんやぁ~♪

 そんで、このクテクテのコシの無いうどん

 たまにええよなぁ~♪」byダーリン
(子供の頃から、おうどんは稲庭やったけど

 病気をすると、このクテクテうどんやったわぁ~♪)

「旨いぃ~o(〃^~^〃)o カボチャって、こんなに旨かったっけ!!

  体に吸い込まれて行くみたいな!す~って入って良く旨さや!!

                         カボチャの汁ええわぁ~」byダーリン
17かぼちゃ カボチャは、体を温めるだけでなく、免疫力を高めて

抗ウイルス、抗癌なんかの効果もあって

食物繊維も多いから、腸もきれいになって♪って事は!お肌もきれいに

余分な塩分を体の中から追い出す作用もあるので! むくみにも効いて!

カロリー気にするよりも、まずはこの有効な効果をありがたく頂きたい!

(カロリー計算だけのダイエットは、かえってキケンですから(^^)d)


「菜の花って、なんかええなぁ♪ 

   この間から鶏ハツと一緒に炒めたりして食べさしてくれてるやろ?

      体が楽になる様な気ぃがすんねん! 

                茹で加減も絶妙!ほろ苦さがええわ♪」byダーリン
18菜花が (初恋の味やろ~(^艸^)♪ ほろ苦くって~♪)

菜の花は、そのビタミンが熱で壊れやすいので、

加熱はできるだけ短時間で♪  (菜の花の効果は先日も書きましたがここ

これくらいの茹で加減が一番美味しく感じます♪ 


「初恋の味は、甘酸っぱいレモンハチミツみたいな味やろ~! ( ̄□ ̄;)

               おまえは初恋の頃、食ってたんか?!」byダーリン

(私の初恋は!幼稚園の頃や! ヾ(。`Д´。)ノ 

 50㎝ぐらい積もった雪の日に、親友の男の子のお父さん 

 ピアノ教室の帰りに雪で歩けなくなってた時にダッコして大通りまで連れて来てくれた時や! 

  その時シュークリームくれはったんや! それが初恋の味や! 

                                     草は無い! 雪降ってたんやから!)


「あんたもハチミツレモンは初恋の味ってイメージやろ?   

                          ホンマは何や?(ー""ー;) 」

「ん~・・・・・ピザかなぁ・・・(^^:)デリバリーの・・・」byダーリン

(リアル過ぎるわ(^^:) ・・・)


皆さんの初恋の味って何ですかぁ~♪? 

o(〃^▽^〃)o

あったかい物食べて、ホッコリしながら初恋を思い出すのもたまには良いものです~♪




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね