一度作ってみたかった

まぐろチャーシュー合格クラッカー
1マグロチャーシュー
またしても、作り方は自己流ですが(^^:)

ホロっとして、トロっとして

チャーシューのあの旨味がシッカリして

全く臭みもなく、美味しく仕上がりましたァ~♪



きっかけは、埼玉県のマグロ屋さん

『コッコさん』 にお願いして

送っていただいてた、

冷凍ですけどマグロの希少部位!
2冷凍マグロ
・目の下

とか

・ホホ肉

とか

・頭の身

(こんなの、なかなか

 マグロ屋さんじゃないと

    手に入らない!)

これで、チャーシュー

作ってみたかったんですよ~o(〃^▽^〃)o

右の入れ物が、ホホ肉

左の入れ物が、赤いの目の下、白いのが頭の身
3洗って

表面を

水道水で

きれいに洗って






4塩

全体にをして

15分以上置いて








5熱湯


たっぷりのお湯を

沸騰させて






6湯がいて

回りの色が

しっかり変わるまで

ゆがいて






7

流水で30分

臭み抜きで
さらします。

その後ザルに上げて

水切り



さらしてる間に、湯での下味を作ります。

(魚独特の臭み抜きも兼ねまぁーす♪)

別に、やかんにお湯も沸かしておきます。
8生姜にんにく
チューリップ黄生姜、大1カケ

  小さめの乱切り

チューリップ赤にんにく、大2カケ

  半分に切って

(芽はとってね~)

チューリップ紫中国山椒、小さじ2

チューリップピンク醤油、大さじ3

チューリップオレンジ、大さじ3
9煮立ったら
強火で煮立てて

香りが立ってきたら

・水を切ったまぐろ

を入れて





10まぶして
ひっくり返して

全体に絡めながら

一通り、お醤油色が

つくまで

一煮立ち





11お湯
すかさず

沸騰したお湯を

ひたひた程度まで

注いで






12灰汁

中火に落として

灰汁を取りながら

1時間半

お湯を

継ぎ足し継ぎ足し

しっかり煮て



13一時間半 ・にんにく

溶けてしまいますから

・生姜とまぐろ

だけ、ボールなどに

取り出して
煮汁は捨てます



(勿体ないとお思いでしょうが、 

 魚の臭みを取り出した煮汁なので、

         惜しまないで捨てます!(b^-゜))

お鍋をきれいにしてから
14ザラメ醤油
チューリップ黄ザラメ、大さじ8

チューリップ赤醤油、カップ3/4

チューリップ紫、カップ半分強






15煮立てて

煮立てて

しっかり

溶かします






16一煮立ち
・寄せてあったマグロ

を入れて

ひっくり返し

まぶしながら

5分ほど強火で煮て

火を止めて




17鍋を移して
小さい鍋に移して

食べる直前に

温めなおします






しばらくして、ダーリンが帰ってきました

「なんだか、やっぱり眠い~・・・

今日、重たいもん持ってなぁ・・・」byダーリン

(しゃべってないで!、早う!うがい手洗い!お着替え!

          全く・・・毎日、なんで言わせる・・・( ̄。 ̄ i))


話を聞いてあげながら、
18ネギ焼いて
チューリップ黄細めの長ネギ

  10本ほど

  10cm程度に切って

チューリップ赤オリーブオイル

  大さじ1

で、焼き色をつけて

焼いて

1マグロチャーシュー
マグロと一緒に

盛り付けて

チューリップ赤鷹の爪、

  タテに切って

乗っけて



煮汁は、少しだけ小鍋にとって、

泡が細かくなるまで煮詰めて

最後に照りで上にかけます!

前の日の残りのキャベツの千切り
19サラダ
チューリップ黄マヨ、大さじ2

チューリップ赤めんつゆ、大さじ2

チューリップ紫三温糖、小さじ半分

チューリップピンクゴマ油、大さじ1

を混ぜたものをかけて

和えます




20盛って


チューリップオレンジプチトマト

と一緒に盛り付けて

(サッパリしてて

 結構いいのよ~)



21貰い物 そして

燦然とゴールドに輝く

アサヒ

スーパードライ

プレミアム

も、用意して

((^^:)

 買いませんよ・・

 御歳暮で

 いただきました)

22献立


でもって

こんなテーブル~♪






「シチュー、ほこほこやなぁ♪ 

昨日よりも更に旨なってるやん!」byダーリン
23シチュー

お互いの

素材の味が

より深く染み込んで

美味い~♪





「ほんなら!

こっちも、いってみるかな♪」byダーリン
24ホロット
ダーリン、

緊張のオモモチで

箸入れです

( ´艸`)




「うん~!目♪ チャーシューやん!

 味! チャーシューやん!」byダーリン

(豚肉のチャーシューと違って、

  焼いてはいないんですけどね

お魚の旨みも生かして、いい仕上がりになりました♪)
25どうぞ
「好きやわ~!この味~!

 これやったら、

  血合いの部分も食べれるわ!

 全然生臭くもないし! 

 魚の旨みだけ生きてるわ!」byダーリン

(良かったわぁ~ o(〃^▽^〃)o 

 どうしても、冷凍が長いと、生臭ささが出がちやん

         このやり方で、大正解やったね~♪)



「ネギも、めっちゃ甘くって、

 こんなに旨いもんやたっけ?」byダーリン
26ネギも

ただ焼いた

だけですが
とろ~って♪

このタレと

すごく合います!




「おネギ、いっぱい食べて

 風邪対策、しとかへんと

    アカンもんねぇ~(‐^▽^‐)」


「明日も、ネギしっかり頼むわ!」byダーリン

(いつもなら、続けては・・・って否定するけど

 ベランダで、ビニールに包んでおいたネギが

    傷んできたから明日もやってあげるわ!)


「おれは、 傷んだ物

  処理班かっ!(  ゚ ▽ ゚ ;)?」byダーリン

(なんでも腐りかけが美味しいって言うやん!(≧▽≦)

                  頑張って食べようね~)



いやいや・・・パー   全ては、

食べ物を無駄にしないため

            ねぇ~♪( ´艸`)







おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます

o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ