秋の、日向の香り、 「干し大根」 ニコニコ


   銀杏切りと、長めの短冊切りにしました。


   田舎のある方は、こんな

 お日様の香りがする  お新香、

  大好きなんじゃ、ないですか?はてなマーク


   ちゃんと、これが

季節の香りに思える人は幸せですよね音譜


  田舎から、東京に出た時、 

  「田舎臭い」 から、と、

  嫌った、若い自分も居ましたが、

   作り方は、教わらなくても、  

  この味を憶えさせてくれた 

  田舎が、ありがたいです


もみじ な~んて !! おセンチは、ガラじゃないので

   さっそくニコニコ 作りましょうラブラブ音譜
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-切り干し1

星切ってから干すと、早くできるのですが、 黒ずんだり、痛んだり、

  ロスが多いので、

  大きいのを干して、切り分けるのが良いと思いますラブラブニコニコ

  時間の無い方は、一回分食べる分だけ、細かく切って

  短時間で干しましょう(三時間ぐらいでもOKですニコニコチョキ


 これは 「寒麹」 (かんこうじ)
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-2寒麹

もみじ 秋田・角館の即席漬けの素です音譜


星な~んだ!!シラー って、思う方は、大間違い

  これ、結構 アレンジできて、冷凍庫保存でOKグッド!


  うお座お魚 おうし座ブタお肉  キノコお野菜、など

  何にでも使えて、

  いろんなもの混ぜて、自分の味にできますラブラブ


  安藤醸造さんのを、いつも切らさず、


  雪の結晶冷凍庫に用意して有りますラブラブ


      安藤醸造、リンクできます


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-3もむ


 「寒麹」 ほんの少しと、種を取った 鷹の爪 で


   もみもみグッド!






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-4冷蔵庫で


 密閉の袋に入れて、冷蔵庫へニコニコ


星三時間位から、食べられますが、三日目位が、

  一番おいしいと、思いますのよ~~~ラブラブにひひ



  (あとは、 好みヤネ音譜









合格クラッカー どうよこれ にひひ軽く洗って、盛り付けました。

星 べったら漬の味と少し似ていますが、 噛めば噛むほど、

   「あんた!!」 ま~ パー やってみてください音譜
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-5寒麹漬

星 都会の子が、こんなん作ったら、旦那さんに

   「ドキドキ惚れ直されちゃうわよ~~~ ラブラブ

  にひひにひひにひひ


もみじ 切り干し大根は、定番ビックリマーク おふくろの味~ 合格クラッカー


   「ママの味~」右矢印だったら、 「ミルキー」 になっちゃうからね~~かお

   (ベタでゴメンナサイしょぼん  反省しておりますショック!
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-9仕上がり

星 切り干しを、水で戻したのと違って、 大根の良い香りと

   甘みが有るのですよ~~ラブラブ!音譜

   「しゃきしゃきの歯ざわり」 も、

   食欲をそそりますキスマーク


もみじ 材料は、  これだ~~チョキ
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-切り干し材料


チューリップ黄干して、切った大根、2つかみ

チューリップ赤人参、細めの短冊切り、5㎝分

チューリップ紫鷹の爪、種を取って刻んだもの4本分

チューリップピンクカツオだし顆粒、小さじ1

チューリップオレンジ味の素、少々

チューリップ黄冷凍しておいた枝豆、2つかみ

チューリップ赤ちくわ、細切り3本分

チューリップ紫砂糖、大さじ2

チューリップピンクみりん大さじ3

チューリップオレンジ醤油、おおさじ2

チューリップ黄胡麻油、香り付け程度
チューリップ黄柚子皮、少々

チューリップ赤炒め用油、大さじ2


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-7炒める


もみじ 鷹の爪 と 柚子皮、 醤油 以外
   

   全部入れて、油をからませる様に炒めましょうニコニコ


星しんなりして、落ち着いてから、醤油と 鷹の爪を

  入れますチョキ


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-8柚子皮入れる

もみじ汁気が、あとちょっとで無くなる~ビックリマーク


  と、言う時に、千切り柚子皮を加え、ざっと混ぜて火を止め


  フタをして、そのまま冷まします。


星冷ますことで、味が、濃くなくても中まで入り込ますニコニコ

星そして、完成合格クラッカー    目味の好みは、調整してくださいね~~ラブラブ


星本当に、どっか懐かしい味になりますよ~~~ラブラブ!



クローバー さてと、 葉っぱですが、!!
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-水に浸す

もみじ 干したものを、軽くハタイテ、ごみを落としてから、

   

   一昼夜水に戻しましょうニコニコ


   (水を替えながら、行ってくださいグッド!




★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-11しぼる

もみじ 良く、ゆすり洗いをして、砂などをおとしましょうパンダ



もみじ きっちり、水気を絞り切りましょうね音譜






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-12刻む

もみじ ヘタを落として、細かく切りましょうネコ


星みじん切りには、しないほうが、食感が良いですよチョキ







★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-14シソの実


もみじ 夏のうちに、塩漬けにしておいた、シソの実 べーっだ!


   を、塩抜きしておきました。



星無ければ、山椒でも、柚子皮の干したのでも、

  香りのするものを用意してください音譜

★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-13干しエビ

もみじ 干しエビ、1つかみをみじん切りにしておきましょうニコニコ


星そうなんです。 このエビが入るので、

  生臭さを消すために、シソの実を

  入れたのでした~~ニコニコチョキ





★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-大根葉ふりかけ
もみじ 材料を、胡麻油+オリーブオイルで炒めましょう。


チューリップ黄白胡麻、大さじ2

チューリップ赤昆布だし顆粒、小さじ1

チューリップ紫鰹節を粉にしたもの、小さじ2

チューリップピンク醤油小さじ2

星味を調え、水分を飛ばしましょうにゃー


もみじ これがまた、 おくさんビックリマーク ご飯にはもちろんラブラブ


 お酒酒のアテには、最高なのよにひひラブラブ


     「ボロボロ、こぼしながら」 

      ダーリン お箸が割り箸 止まらないのにひひラブラブ
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-ふりかけ

星 保存食にも、なりますね~~ ラブラブ


   目 何の葉っぱでも、できますから、お日様に干して

      トライしてみては、いかがでしょうか~キスマークはてなマーク



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-残りの大根


ブーケ1 10月27日のブログ最後の方で


   紹介した、干し大根が、

  

   今日の3品に~~ラブラブ!


   残った、大根、は、もうちょっと干して、煮物に


   しようと言う、コンタン ですラブラブ




   合格 勿体ない精神の我が家、

オバケ勿体ないお化けは、出ませんよ~~にひひチョキ


あしたは、 「風冷え」台風DASH! になるらしい目!!


身体に気を付けて、明日も 

元気にお願いしま~~すキスマーク


ペタしてね