こんにちはラブラブ
朝は雲が多かったですが
だんだんと晴れてきました
何日ぶりでしょう
もしかしたら今日は降らない?というので
朝イチでお水やりも敢行。
久しぶりです音譜
 
道路の分離帯に知らぬ間に住みつきはじめた
ニワウルシ
 
市指定の業者さんが根本からカットしてくれました
 
その後も
機会あるごとに切ってくれてるのに
 
 
今年も案の定、このように下差し
何本も、ふさふさ風に揺れてます・・・
地下茎で増えるのだから
手の施しようがないですね
 
ウルシとは名ばかりでかぶれないし
見た感じ、さわやか系ですが
根っこの勢いがすさまじいのでしょう
 
 
 
先日お盆前にお墓参りしたとき
生駒山系も、道路から遠目で見ると
けっこう生えてるようでした
困りますよね~あせる
 
「神樹」の別名もあるそうですが・・・
生命力は神の域?かもですが
この厚かましさ、似つかわしくない気がします
アレロパシー(近くの植物を弱らせる性質)を
もつらしいですから…
 
 
 
晴れ 
 
長雨が止んで庭パト
気が重い現実です
それでなくても夏越しが難題の植物たち
いくつもお星になってしまったようで・・・汗
 
それもこれも思いやり不足かな
いろいろ失くしてしまいましたえーん
 
オーストラリア原産の植物たち
オージープランツと呼ばれる子たちも
やっちゃいられん、と思ったでしょうね
多年草だから、長いお付き合いをしたかったのにショボーン
 
メカルドニアと一緒に植えてたミントブッシュ
春のようす
 
image
 
紫色のお花、好きだったのになぁ・・・
今は枯れ枝を残すばかり
あーあ。
 
 
 
 
フランネルフラワーも融けて消え
ハナカンザシの挿し芽したのも
細々とあと1本生き残るのみ。
少し元気を取り戻すことがあったらご紹介しますね。
 
 
晴れ
 
話題を変えまして・・・
 
お盆前のこと
おばあちゃま(義母)が、おみかん大好きだったので
お盆のお供えにしようかと提案した
温室栽培の温州ミカン
そうしたら、と言いながら主人がニヤリ
自分が食べたいだけやろ、みたいな視線はてなマーク
いえいえ、そんなことないよ、濡れ衣です笑い泣き
 
でも先日、お下がりをいただいてみたら
めっちゃ甘くて
皮も剥きやすくて感動ですびっくりラブラブ
 
子供のころ、10月くらいまで
青ミカンしか手回らなかったから
秋祭りとか運動会とかって
身もだえながら、すっぱい初物ミカンを食べてたのにねぇ~
時代が変わりましたのね。
幸せ~ハート ご先祖さまに感謝ですお願い
 
 
 
 
 
 
 
晴れくもり
 
お天気はあまり気にしないらしく
ヤブランにつぼみが上がってきてます
 
 
奥のハート形の葉っぱはドクダミです
あちこち、雑草だらけあせる
 
 
 
初夏に咲くタイミングを逃した
カルーナ・ブルガリス
具合悪そうでしたが
長雨の後、ちらりほらりと咲き始めてます
梅雨明けですか?って寝ぼけ眼ですね( ´艸`)
 
 
早くも二十四節季の「処暑」とか・・・秋近しですよ。
 
 
ではでは。
今日はこのへんで。
ありがとうございました。
 
曇ってきてますわ、また~~~~あせる