こんにちは

今日は素敵なお天気ですラブラブ

朝は空気がひんやりして

もこもこのスリッパの出番はてなマークと思うほど。

すぐ気のせいだとわかりましたけどね。

 

 

空の青さが気持ちいいです

秋の雲でしょうかハート

 

 

 

 

 

イチョウ

 

そして、昨日に引き続きまして

またまた街路樹のことですが・・・

 

家の前の道路の中央分離帯に

大きなプラタナスとカイヅカイブキが

混在する街路樹がありますが

今日は業者さんが来て

プラタナスを大掛かりに剪定中です!!

 

 

早いな、まだ9月も半ばなのに。

大きな葉っぱが散ると厄介だからでしょうね

ちょっと寒そう~長音記号1えーん

 

 

ついで、といってはなんですが・・・

 

同じ中央分離帯に、今年、勝手に生えだしたニワウルシは

7月、市指定の業者さんが切ってくれたのですが

さすが成長の早さは驚異的で2月足らずでもうこんな姿に。

 

 

黄緑色の若葉の色がきれいなのがニワウルシ

と喜んでる場合じゃないですね笑い泣き

 

回りの濃いグリーンのシャリンバイと

揃うくらいの高さに切ってくれたのに

すぐに元の高さに戻りそうあせる

こんなのが数メートルの間に何本も出ています

根っこを残してる限りこうなるでしょうね。

(上の写真の中央に移ってるのは道の反対側のイチョウの木です)

 

image

7月の様子上差し

元のようになるのも時間の問題はてなマークあせる

 

 

イチョウ

 

視線を見慣れた玄関先に移しましょう

種蒔きしたジニア、バイカラーのお花が可愛くて選んだのに

なかなか理想的なお花が咲きませんでしたが

ここにきて・・・・ルンルン

 

 

の中のぉ~~

ほらビックリマーク

 

 

きゃっ、これこれ。やっとお目見えです

ふふ、たった1,2輪ですがウシシ

  それに、花びらの枚数も違うなぁあせる

決め手は気温でしょうか、それとも肥料?

 

image

 

 

 

こちらは季節外れに少しだけ咲くシモツケです

9月の初めに、白いお花をご紹介しました

同じ木です

 

image

 

紅白で咲くのは、源平咲きというそうですね。

どうしたわけか、今年は

房が小さいし、花弁が少しちぢれ気味で

初夏のような勢いはないですが

がんばって咲いてくれて嬉しいです

 

 

開いてだいぶん時間がたった房は、こんなかんじ。

雄しべが目立ちます

 

 

 

 

こちらは、スーパーチュニアの鉢に飛び込んだ

アカバナユウゲショウ

いつの間に、住処にしたのでしょうね。

 

 

 

こぼれ種でよく増えるし

花期がとても長いです

 

 

 

花期が長い点では負けてはいません
ルドベキア・タカオ。
お花が終わって花びらが落ちても
茶色い中心のところが残ってて、可愛らしいですラブラブ

 

 

背景の黄色い葉っぱは、斑入りイボタ

明るい色で楽しませてくれてます

 

 

 

かくして、ぜんぜん秋らしくない

我が家の植物たち

まだまだ夏が続いてるような・・・・まあ、いいか。

 

 

イチョウ

 

急に涼しくなったりして

風邪などひかないように気を付けないといけませんね

今年は特に??

ではまた。

 

 

今日はゆっちゃん、トリミングの日。

なのに、夫婦して忘れてて、サロンからお電話が・・・

旦那が慌てて連れて行ってくれました。

(すぐそこなので歩いて2分?)

今頃、がんばってるかな。