自分の真の望みは何なのか~《佛之一字吾不喜聞》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

悟りを開いたところで、

偉くもなんともない。

自分が楽になるだけなんて、

求めていない!

という、素晴らしい禅僧の言葉。

 

今日の禅語。 

 

 【佛之一字吾不喜聞】 

(ほとけのいちじわれきくをこのまず)

趙州という禅僧の言葉

仏という言葉は永久に聞きたくない。

image

仏になると、悩みを持った人たちの気持ちがわからなくなる。

という、慈悲の心からくる言葉。

 

趙州さんは、

たくさんの人たち全員を悟りの境地へと導きたい。

という思いが強い方だったようです。

 

だから、自分だけが悟りを開いても意味がないという。

 

何となくわかる気もします。

 

私は、連れて行って欲しい方ですが(笑)

 

既に悟りを開いている人に、

何かを問いかけようと思わないかも。

 

だって、悟りを開いているから。

悩みは悩みでないのです。

 

もちろん、悩みは悩みでないのですが。

解決も自分でしなければいけないのですが。

 

そうじゃなくって…

というのが人間ですものね(*^-^*)

 

生まれながらに何かに長けている人って。

その何かを人に教えるのが上手いとは限らない。

 

自分は当たり前にできているから。

できていない人がどこで躓いているのかがわからない。

できていない人がどうやってできるようになるのかもわからない。

 

だから、教えてもらうのは、

自分よりも少し先を進んでいる人が一番なのです。

 

大学受験の家庭教師は大学生が一番。

という感じ。

 

できている人や

長けている人や、

悟りを開いている人を

侮辱しているのではなくて、

自分が求めているところの一番近くにいる人は、

自分よりも少しだけ進んでいる人だという事です。

 

趙州さんは、

たくさんの人達から、

かけ離れた場所に行く事を

望んでおられなかったのかもしれないですね。

 

たくさんの人達を悩みの無い世界に連れていく。

という発想だけでも、

とても慈愛に溢れていると思いますが、

ご本人は真剣に向き合っておられたようです。

image

だから誰かに何かを伝える時には、

決して上から目線ではダメなのでしょう。

 

子どもに伝えたい時も。

パートナーに伝えたい時も。

親に伝えたい時も。

 

できる人は、

全てをわかりながら、

同じ目線で話をしてくれる。

 

へりくだったり、

おだてたり、

褒めたり、

とかの、

変な駆け引きなどせずに、

対等に話をしてくれる。

 

押し付けたり、

指示したり、

支配したり、

見下したり、

決めつけたり、

不安をあおったり、

そういった事もせず、

淡々と事実だけを話してくれる。

 

たくさんの人たちを悟りの境地へと導きたい。

という、趙州さんの思いは、

仏の道でいうと『エゴ』になってしまいます。

それでも、エゴとともに生きていく事を選択された。

 

生涯においては、詳しく知りませんが、

この言葉を残されたときの心境は、

きっと、大きな慈愛を持っていたのだと思います。

 

負けるが勝ち。

という言葉があります。

 

勝ち負けとかも無いのですが、

敢えて遠回りを選んでみるというのも、

ひとつの方法です。

 

自分だけが良ければいいのか。

あるいは、

大衆が自分の言いなりになれば良いのか。

あるいは、

自分や家族や友達を幸せに導けば良いのか。

 

何が真の望みなのかを、

自分自身で考える。

そして、

それができる自分なのか?

と、再度自分に問いかける。

image

私たち凡人は、

そこからのスタートです。

 

まずは、どうしたいのか。

その為にどうすれば良いのか。

そしてそれができる自分なのか。

 

身の丈に合っていないと、

どれも叶いませんので、

しっかりと土台を築いてください。

 

 

土台を築きたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります