人間関係の距離感~《無依》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

苔、好きです、私。

その苔って、

木や土から養分を吸収…

しているわけではないのです。

ただ乗っかってるだけなんですって。

 

今日の禅語。 

 

 【無依】 

(むえ)

執着を断ち切り、何にも頼らない心。

神仏に頼るのではなく自分を頼る。

image

苔は、

乗っかる場所さえあれば、

自分で栄養を作り出し、

光や水が足りなくなったら、

自分で活動を制限するそうです。

完全なる自立。

 

人間は、

ひとりでは生きていけませんので、

何かに頼るのは当たり前なのですが。

 

禅の精神では、

そもそも頼る必要が無いと言います。

 

頼りたかったら、自分を頼る。

神仏は自分の中にいるのだから。

 

といったところでしょう。

 

もちろん、

僧侶の方々も含め、

学びたいから、

誰かに教えを求めるのですが。

 

それは初めのうちだけでいいらしい。

 

自分でどうすれば良いのかを導き出す事が、

学びなのだと。

 

誰かに何かを学びに行き、

まだ不足しているから…

もっと学びたいから…

といった理由で、

学びジプシーを繰り返していると、

着地点が見えなくなる。

 

誰かに何かを教えてもらう事に慣れてしまい、

自分で考える事ができなくなる。

 

誰かに何かを指示してもらわないと、

何もできなくなる。

 

男女の関係も同じ。

 

誰かがそばにいてくれないと不安になる。

でもみんな、

自分の事で精いっぱいだから。

誰かのお世話をしている暇はない。

仕方ないから、

恋愛ジプシーを繰り返す。

定まった相手が見つからず。

適当に側にいる人に引っ付いて、

そのうちまた嫌がられる。

 

それでは本当の学びは得られない。

 

本当の学びは、

内側から湧いてくるものを形にする事。

何にも頼らない。

自分で立つ。

 

全てがそうではないとしても。

気持ちの部分では、

とても大切だと思います。

 

頼るな!とかじゃないですよ。

 

ヘルプを出す事は必要。

 

でも、

あくまでも手を差し伸べてもらう。

とか、

一瞬、グッと引っ張ってもらう。

など。

 

延々引っ張ってもらってるだけ…では、ちょっとね。

 

そこそこできるようになったら。

自分の足で立つ。

 

困った時はヒントをもらい、

また自分でやってみる。

 

子育ても同じです。

 

いつまでも靴を履かせてあげるとか。

いつまでも洋服を準備してあげるとか。

いつまでもやってあげるって、

おかしいでしょ?

 

ヘルプをもらったら、全力でサポートする。

親はそれしかできません。

 

後は一人で生きていけるように。

人間力をつけてあげないと。

いつまでも親の栄養を奪われてしまう。

 

魚を捕ってあげるのではなく。

魚の捕り方を教えてあげないと。

 

完全なる自立でなくても。

最低限の自立を少しずつ上げていく。

それは自分自身に対しても。

 

人間としてのつながりを考えた時。

親子でも。

夫婦でも。

師弟でも。

友人でも。

恋人でも。

共依存にならないように。

ともに支えあうだけ。

 

一人で抱え込まず。

助けてもらいながら。

自分ができる事をする。

 

お互い様の精神で。

分かち合い、助け合うけど。

 

依存でも押し付けでもなく、

サポート。

 

それが人間関係の距離感です。

 

ココロの自立を大切に。

 

 

人生を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります