見ているつもり…は見えていない~禅語《小見》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

見ているつもり。

知っているつもり。

 

などなど、今日は「つもり」のお話です。

 

今日の禅語。 

 

 【小見】 (しょうけん)

小さな見解や浅はかな考え方。

視野の狭い状態。

禅タロットを学ぶまでは、視野の広さなど気にもしていませんでした。

「視野って何?」

くらい(笑)

 

今ではすっかり、広い視野でとらえる習慣がついてきましたが。

それも自分なりなので(笑)、まだまだ、

「見ているつもり」

とかが多いと思います。

 

禅では、「浅はかさ」を無くしていき、ひとつひとつを深く見ていきます。

 

表面的な部分は取るに足らない事。

ひとつの物事の本質を見ていくのが禅のようです。

 

そして、「見ているつもり」という、浅はかさ。

何事も「つもり」になっていると、そこで止まってしまうのです。

 

見ているつもり。

知っているつもり。

やっているつもり。

読んでいるつもり。

考えているつもり。

聴いているつもり。

笑っているつもり。

 

などなど、胸が痛い(-_-;)

 

かなり「つもり」が多いです。

 

見ているつもりなので、それ以上は見ませんし。

知っているつもりなので、それ以上は知ろうとしませんし。

やっているつもりなので、それ以上はやらないですし。

読んでいるつもりなので、それ以上は読みませんし。

考えているつもりなので、それ以上は考えませんし。

聴いているつもりなので、それ以上聴こうとしませんし。

笑っているつもりなので、それ以上笑おうとしませんし。

 

あぁ、「つもり」の状態って、なんて恐ろしい!!

浅はかな考え方からくる失敗も多い。

 

結婚相手を表面的な条件で選んでしまったり。

自分とは意見が合わないというだけで、他人を陥れたり。

良い服を着ているから良い人だと信じたら、騙されたり。

 

表面的なことは一部の判断基準にはなりますが。

それがすべてではありません。

自分にとってどうなのか?

は、自分にしかわかりません。

 

すべてのセンサーは自分の中にあります。

 

浅はかさを脱却して。

自分の五感を駆使して。

そのものの本質を見ていく習慣をつける。

 

それが嘘か誠かというよりは「自分がどう感じたのか」が重要なのです。

 

少し深く考えてみる。

少し広く考えてみる。

 

自分ができる限りの少しだけで良いので、今までよりも深く広く見てみる。

 

その繰り返しで、どんどん熟考できるようになるのでしょう。

見えるものだけでなく。

見えないものを見ようとする。

 

肩書や装飾品だけでなく。

瞬間の表情や言葉の奥の真意を見ようとする。

 

その気持ちが視野をどんどん広げていきます。

 

痛い思いをする前に。

一瞬だけでは見えない部分を見ようとしてみてください。

 

2019年は、もっと視野が広がります(*^▽^*)

 

 

視野を広げたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります