秋発見で脳の休息を~禅語《秋露滴芙蕖》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

皆さんの周りにも秋が近づいてきましたか?

私は夏が好きなので、秋は寂しさ満載(ノ_-。)

 

今日の禅語。 

 

 【秋露滴芙蕖】 

(しゅうろふきょにしたたる)

芙蕖とは蓮の事。

秋の露が蓮の葉を滴り落ちている中に静けさを感じる。

秋のちょっと寂しい感覚も含まれているようです。

 

秋って、涼しくなってきて、ヤル気も出てくる季節。

なのに、私はちょっと寂しさを感じるので、こういった言葉はよくわかります。

 

ワタシの場合は、ただ単に寒さに弱いだけ(笑)

これ以上寒くなるのはかなり辛いのです。

 

秋になって涼しさが深まると、切なく寂しくなるのですよ~(笑)

 

早朝がまだ薄暗い。

少しずつ日が暮れるのが早くなる。

風が冷たく感じる。

水が冷たく感じる。

空気が澄んでいるように感じる。

雲が夏と違ってる。

空が高く感じる。

虫の鳴き声が聴こえる。

食べ物がおいしく感じる。

景色が金色になる。

 

などなど。

ワタシの秋に対する感覚は、どれも切ないのです。

食べ物美味しいけど切ない。

ってのもアリ(o^-')b

禅では、基本的に『感じる』事を重視しています。

 

今を存分に感じる事で、思考する時間を減らしていく効果があります。

 

ほとんどの人が、終日考えている昨今。

過去に悔やみ、未来の不安を考えている。

 

今を感じると、そういった不要な思考から解放されるのです。

 

今を感じる。

 

肌に当たる風や日光。

時々流れてくるモクセイ科の花の香り。

だんだん変化していく葉っぱの色。

草むらから聞こえる虫の音。

旬の食べ物の美味しさ。

 

これらを、瞬間瞬間で感じ尽くすのです(-^□^-)

 

それが「今を生きる」という事。

 

何か特別な事をしなくちゃいけない。

とか、

ムチャクチャ頑張らなきゃいけない。

とか、

リア充してなきゃいけない。

とか無くて、

自分が感じられる範囲の事を感じるだけ。

それが「今を生きる」という事なのだと思います。

 

焼き芋を食べる時だったとしたら、

「いしや~き芋、お芋」というアナウンス。

香ばしいにおい。

赤紫の皮が良い感じに焦げた色あい。

手に持った熱さ。

フーフーしながら口の中にいれた瞬間の甘さ。

などなど。

 

いつでも秋を感じる事が可能です。

そして、

せっかく人間として生まれてきたのだから、存分に感じましょう!!

 

毎日のお散歩や通勤途中でも、『秋発見ゲーム』で楽しめますよ~( ´艸`)

 

秋を感じる余裕が欲しい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります