楽しい事は何歳からでも習得できる~禅語《游於藝》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

何事も、楽しく学ぶ事で習得が早くなります。

嫌々しても何も頭に入ってこない(゚ー゚;

大人も子供もね♪

 

今日の禅語。

 

【游於藝(げいにあそぶ)

学問や芸術などを楽しみながら学ぶ。

芸事を学ぶ事で他者とのかかわり方も身につく。

 
論語にある言葉です。
自由な気持ちで楽しみながら学問や芸術を学ぶ。
 
うちの次男も、楽しみながら書を学んでいます。
祖母から教えてもらっているという事もあり、毎週とか毎月という学び方ではなく、大きな書道展の前に練習し出展させてもらっています(*^▽^*)
 
でもその時の作品よりも、自分が楽しみながら書いた方が本人の味が出ていて、自分の作品にかける愛情のようなものが違ってきている気もします(o^-')b
 
とは言っても、それは基礎基本をしっかりと教えてもらえる場があり、祖母だけでなくその他の先生たちの感性にも触れ、たくさんの人たちの意見も聞きテクニックも学び…
そういった経験と楽しみが融合して、自分らしい書ができるのでしょうね(≧∇≦)
 
書だけでなく、音楽もスポーツもアートも何でも同じ(≡^∇^≡)
 
人間の手で作られる何かは、遊び心があるとより素晴らしいものに変わるから不思議です♪
 
誰かを楽しませよう(^^♪
という気持ちが、無意識に込められるのかもしれないですねヾ(@^▽^@)ノ
それが、遊び心が伝わる瞬間☆
遊び心が伝わると、楽しい波紋が広がって、皆が楽しく感じるのです。
知識や教養も、楽しく身に付けたら、すぐに脳の奥底にインプットされて、いつまでも使用可能になります。
私の場合は、タロットカードなんかに関する知識は、すぐに入ってきます♪
楽しさと一緒に身についているのでしょう( ´艸`)
楽しさを感じられない分野については、なかなかアタマに入りません(笑)
 
自由な気持ちで楽しみながら学問や芸術を学ぶ。
 
簡単そうでなかなか行う事が難しい世の中なのかもしれませんが、それでも自分の意志で覚えた物事って、楽しさが絶対に入っているはず(-^□^-)
 
全てが遊びであり、経験であり、体験なのです♪
それが全てv(^-^)v
 
子どもたちはもちろんの事、大人になっても、何歳になっても、新しい学びは可能です。
それが楽しく行われると、すぐに習得できるのでしょうね(^O^)/
そうする事がアンチエイジングにつながり、皆がいつまでも若々しい社会につながる。
未来の日本がより一層明るくなるといいな~(=⌒▽⌒=)
 
まずは自分から始めましょう♪ 

 

 
LINE@始めました♪ 
お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/
友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります