お天道様が見ている~禅語《光明無背面》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

私の元気の源は太陽のパワーですヾ(@^▽^@)ノ

太陽を求めるか求めないかは、人それぞれ(^^♪ 

 

今日の禅語。

 

【光明無背面(こうみょうにはいめんなし)

仏さまの光は裏も表もありません。

誰にでもどこにでも平等に降り注いでいます。

 
太陽の光も月の光も、まんべんなく降り注いでいます。
風も万人に吹いていますし、求めれば自由に受け取る事ができます( ´艸`)
 
求めるかどうかは自分しだいなのですねp(^-^)q
 
仏さまも太陽も、私にとっては似ている存在。
自然信仰とまでは言いませんが、「お天道様が見ている」と思って生活しています(笑)
 
相手がお天道様なので、良い子になりすぎず、自分にとっての「悪」というか、自分がやりたくない事はやらないように、一応気に留めます。
 
神や仏になると、私にとっては、なぜかプレッシャーでもありますので(笑)
お天道様がちょうど良いのですo(^▽^)o
 
そのお天道様の光を求めるなら万人に与えられます。
拒否する事もできます。
本人の自由意志に基づいています。
お天道様の光は万人に与えられる。
これは誰でもわかる範囲ですが、チャンスや幸運も同じなのではないかな??と思ったりもします。
求めたら与えられます。
拒否する事もできます。
受け取るかどうかは自分しだいなのです(o^-')b
 
「運が悪い」と思っている人。
「運が良い」と思っている人。
「運」というのは万人に与えられている「流れ」のようなもので、良いも悪いもなく、自分がその流れをどう使うのか?どう受け止めるのか?で「運が良い・悪い」に分けられているように思うのです。
 
私はあまり「運が悪い」とか「ツイてない」とか「最悪」とは思わないタイプ。
割と何でも受け入れてしまうところもありますが、それで辛くなったら「じゃ、どうしようかな?」と考えます。
結果どうなるかはあまり考えず、自分にできる事で乗り越えます。
「自分にできる事」というのは自分1人で頑張るのではなく、「誰かに助けを求める」のも「自分にできる事」だったり、「やらないを選択する」のも「自分にできる事」だったりもします。
そうこうしている間に、その変な流れは一時的なものだった事に気付き、またいつもの流れに戻ります。
 
だから、あまり何事も気にならない。
ヒドイ事が起こってどん底まで落ち込んでも、復活がわりと早いのです(笑)
IMG_20170816_144119472.jpg
「いつも私が頑張っているのをお天道様がみてくれているから」
とか、
「嘆いても仕方ないから立ち直ろう」
とか、
「私が倒れたら家族が崩れる」
とか、
「結果的にたぶん大丈夫」
などという、根拠のない自信も確かにあります。
 
自信に根拠などなくても良いのです。
たぶん大丈夫。
ただ、それだけで、どれだけ楽になれるか(≡^∇^≡)
 
求めてもうまくいかない人は、【美希Style・禅タロット師養成講座】がオススメ。
考え方や価値観がガラッと変わり、かなり生きやすくなりますよ~♪

 

 
LINE@始めました♪ 
お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/
友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります