自分はこう感じた!だけを意識してみる~禅語《火炉頭無賓主》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

先日からコミュニケーションについてのお話が続いています。 

 

今日の禅語。

 

【火炉頭無賓主】 

(かろとうにひんじゅなし)

火炉とは囲炉裏のこと。

囲炉裏を囲む間柄はお客様と主人の枠を超えている。

 
Wikipediaより画像を拝借。
昔話に出てくる囲炉裏。
今のリビングのように、一家団欒の場所でもあったようです(≡^∇^≡)
 
リビングのテーブルには、家族それぞれの座席が何となく決まっていたりします。
囲炉裏も同じで、家族だけの時間は、何となく決まった席に座りますが、お客様が来るとちょっと変わりますね(-^□^-)
 
お客様なので、もちろんおもてなしをし敬いますが、囲炉裏を囲む仲なのであれば、主人と客という概念を超えた話ができればより一層、深い仲になれそうにも思います(^^♪
1人の人間としての尊敬です(o^-')b
 
そうなるには、双方の程よい遠慮と、お互いへの敬意、そして議論を交わせる相手との信頼関係が必要。
 
そんな人間関係を、たくさんの人と築く事ができれば、とても豊かな毎日になりそうですね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
とは言っても、そんなに甘くないのが現状です(゚ー゚;
 
気を使いすぎても使わなさすぎてもダメ。
言いたい事ばかり言っても、ガマンしててもダメ。
 
そんなバランスをどうやって取ればよいのでしょう??
 
答えは、「相手によるし自分しだい」という感じ(o^-')b
 
答えになっていませんが(笑)、ホントそうとしか言えないのです(;^_^A
 
だって、人と人の関係なんて、マニュアルで何とかなるものでもありません
テレパシーは使えませんので、相手がどう感じどう思っているのか?なんて、本当のところは簡単に計り知れないのです!!
でも、そんな事言ったら、元も子もありません(笑)
ちゃんと対処法も考えましたよ~p(^-^)q
 
人間には五感というセンサーが備わっています。
その五感を駆使して、自分で感じるのです。
 
相手がどう感じているのか?
何を喜びとして、何を嫌っているのか?
 
よ~~~~く観察すればわかるし、直感的に受けた印象なども参考にするのも良いでしょう。
注意しないといけないのは、正解か間違っているかではないのです(⌒▽⌒)
「自分はこう感じた」
それだけを意識していれば、ちゃんと見えてきます(o^-')b
 
他人にフォーカスしてばかりでは気を使いすぎてしまいますので、その辺も気をつけて(^^♪
 
自分の話ばかりではなく、ちゃんと相手の話も引き出す。
他人の話ばかりではなく、ちゃんと自分の気持ちも伝える。
 
それだけ、気をつければ、そんなに難しくはないのですよ~(⌒▽⌒)
媚びを売るのでもなく、服従させるのでもない。
 
そこだけを意識すれば、自然とバランスがとれてくるので、お試しあれ(o^-')b
 
ちょっとしたコツをつかみたい人は【美希Style禅タロット師養成講座】がオススメです。
禅タロットを使えるようにもなるし、コミュニケーションのコツや考え方の秘訣を習得できますよ♪
 
 
LINE@始めました♪ 
お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/
友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります