水のように生きるって?~禅語《上善若水》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

水って本当に素晴らしいのです(≡^∇^≡)

 

今日の禅語。

 

【上善若水】 

(じょうぜんはみずのごとし

素晴らしい善行は水のようなもの。

水は、その場に応じて柔軟に形を変える事ができる。

老子が残した言葉(^^♪
 
水って、本当に素晴らしいものなのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
全てに潤いをもたらし、不浄までも流してくれる。
臨機応変に形を変える事ができるので、どこにでも行ける。
四角い場所・丸い場所、必要ならば目に見えない大きさになり空気とも一体化しています。
 
仕事や人間関係で、これを当てはめると、とても素晴らしい生き方になるp(^-^)q
 
水は上から流れてきて、下に向かいます。
一般的には、上流の水の方がキレイですが、水は何も考えずに上から下へと流れます。
 
みんなに潤いを施そうなどと思っていません。
上から来たから偉いんだぞ!なんてことも思わず、ひたすら流れるままに形を変えて流れています(*^▽^*)
 
そんな水と善行を照らし合わせるなんて、老子はスゴイp(^-^)q
心に余裕がないと善行はできません。
 
お金や美貌・知識の量と、善行は、比例するわけではありません。
 
その人が今、一生懸命に生きているかどうか?
辛い人の気持ちに寄り添う事ができるかどうか?
本当の意味での「善行」をわかっているかどうか?
 
が、試されるのではないでしょうかo(^▽^)o
 
人生に例えると、「もしかしたら退行しているように感じるかもしれないけど、大切な事を学んでいる最中」というシチュエーションもありますしね(≧▽≦)
 
水のように、柔軟に、どんな場所でも誰といても潤いをもたらす役割になれると、また違った自分を見つける事ができるかもしれませんね(*^▽^*)
 
流れとともに行く。
IMG_20170806_182406.jpg
こんな人生も良いのではないでしょうか?
 
 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります