自分にとっての平和の概念はみんな違う~禅語《凡聖同居龍蛇混雑》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

イロイロな考え方の人がいるから、争い事が起きると思っていました。

なぜみんな私と同じような考え方にならないの?

なんてね(笑) 

 

今日の禅語。

 

【凡聖同居龍蛇混雑】 

(ぼんしょうどうきょしりゅうじゃこんざつす)

凡人と聖人が一緒にいるから学びになる。

龍と蛇が一緒にいるからおもしろい。

 IMG_20170508_114102903.jpg
私は平和主義です。
争い事の無い世界が理想なのですが、いっこうに平和にはならない。
みんなが素晴らしい人間になり、同じ考え方をしたら、なくなるのではないか?
 
わりと小さいころから疑問に思っていました。
 
今、こうして禅の精神に触れていくと、何となくわかってきたように思いますp(^-^)q
 
なぜ、争い事がなくならないのか?
 
うまく言葉で説明できませんが、みんなが平和主義になると、そこで学びは終わるのではないか?
 
しかも、平和主義という言葉でさえも、万人の概念が違うのではないか?
IMG_20170508_114259662.jpg
テロリストは平和のために戦っているという、自分たちの正義があるのでしょう。
平和のために武力行使するという考え方もあるのでしょう。
 
 何が平和主義なのか、その人により、まったく違ったものになる。
 
そういった、自分と他人との違いを知っていく事が、学びにつながり、使命を見つける事につながる(o^-')b
 
だから、凡聖同居というのは、必須なのですね(*^o^*)
私が正しいと言っているわけではありませんので、誤解の無いように♪
 
今、シリーズで読んでいる本も、とても面白い内容になっています。
 
神との対話。
真実だと信じて読んでも、フィクションだと信じて読んでも、どちらにしても興味深い内容(^O^)
 
今は、3巻目まで読みました。
難しい事もたくさん書いてあるし、自分の行動範囲を超えた話でもあるのですが、こういう考え方もアリだなという感じo(〃^▽^〃)o
IMG_20170505_143326.jpg
私は生涯を通して学んでいきたいのでしょうね( ´艸`)
 
学びがなくなる時は、何の面白みもない人生のような気がします(笑)
 
悲しみ・嘆き・怒り・憤りなども、色々な人がいるからから味わえる。
喜び・楽しみ・希望・達成感・ドキドキワクワクも、色々な人がいるから味わえる。
 
イロイロな考え方に触れられて、イロイロな感情を感じられるって、シアワセなのでしょうね(*^.^*) 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります