続けていれば想像できないくらい素晴らしい未来につながる~禅語《少水常流如穿石》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら

 

先日、小学校PTAで「はじめてのウクレレ教室」に呼ばれました!

あ、私じゃなくて私がお世話になっているえみか先生がですが、スタッフとして、お手伝いで行ってきました(*´艸`*)

IMG_20160523_061012889.jpg

ゆるゆると教えてもらっているウクレレ部ですが、まる2年も経つと、少しだけでも、それなりに弾けています(o^-')b

 

先日のPTAでは初めての方ばかりでしたが、終了前には、全員でコードを奏で演奏できるようにもなっていましたヾ(@°▽°@)ノ

やればできる!

やらなければ、できないまま(^_^;)

 

今日の禅語は、

【少水常流如穿石

(しょうすいつねにながれていしをうがつごとし)

ほんのわずかな水でも、絶え間なく流れていると、やがては固い石にさえも穴をあけてしまう。

 

IMG_20150831_142133258.jpg

縁側の足置き場の石が、一部へこんでいたりするのは、軒から落ちる雨だれの仕業ですよね。

1滴の雨だれの脅威がよくわかります。

 

人間も同じ。

すぐに結果につながらないかもしれないけど、続けていれば大きな成果となって返ってきます。

あきらめたり、嫌になったりするけど、その向こう側の、想像できないくらいの素晴らしい未来を信じることができれば、今の状況が苦ではなくなるかも(*^▽^*)

IMG_20160523_061014008.jpg

 

禅の精神では、「今、目の前にあることを、大切に愛を持ってこなしていく」という言葉がよく出てきます。

日常の面白くない作業でさえも、かけがえのないものとして丁寧に行う。

それが、何につながり、どんな利益をもたらすのか。

そういった事を考えず、ただ、やるべきことをこなしていく。

それこそが、素晴らしい明日につながる近道なのです(*^▽^*)

 

私も、偉そうなことは言えません。

適当にこなしたり、後回しにして、直前まで準備しなかったり・・・(笑)

 

でも、それじゃ何の解決にもならないんですよね(-"-;A

IMG_20160523_061014903.jpg

ウクレレは、先生が「月1回のこの場所だけでも、ウクレレに触れる事を続けていれば、必ず弾けるようになる」という嬉しいお言葉をかけてくださっています。

本当に、それなりに弾けるようになっているので、これが【少水常流如穿石ってこと(*´艸`*)

 

毎日必ず変化しています。

その微細な変化を感じ取ることは、自分にしかできません。

ちゃんと成長しているので、安心して続けてみて、さらに上達を信じて進みましょうv(^-^)v

 

「とにかく何でも続けてみる」

 

◆お金のブロックとうまく付き合う勉強会◆ 
・日時:2016年 6月23日(木) 14:00~16:00
・場所:三ノ宮近辺
・参加費:3000円(飲食代込み)
♪お財布の波動調整と「お金に愛されパワー注入」がついています♪

 

原稿書きます!「禅の言葉・コラム」

初めての挑戦ですので、温かくご指導くださる方、ただ今「言い値」で募集中!

 

4月から、新しいメニューも追加しました(*^o^*)

Owndでメニュー一覧♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村