その祈りは執着心かも?~禅語《無念夢想》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら

 

ゴールデンウィーク、終わりましたね~。

我が家の後半は、中学1年の三男が遊びにいくのに付き合ってくれなくなったので(笑)夫婦で観光に行ってきました(≧▽≦)

 

息子がついてこないのは寂しいですが、私の趣味で場所を選べたので、けっこう気楽に過ごせたかも(o^-')b

IMG_20160506_055108369.jpg

さて、今日の禅語は、

【無念夢想】(むねんむそう)

禅の考え方での「祈り」とは、お願い事をするものではなく、自分自身を縛っている自我や執着心などから自由になるための行為。煩悩が消えると、本来のクリアな自分の姿が見えてくる。

IMG_20160506_055113477.jpg

平等院にも行ってきました!

ここは宗派を問わない、単独寺院としても有名です。

ありがたい法話も聞けたので、またひとつ、心が洗われたよう≧(´▽`)≦

 

法話の中でもちょくちょく禅の言葉が出てきます。

季節が終わったのに、たまたま咲いた何輪かの赤い花。

IMG_20160506_055109745.jpg

「祈ったから花が咲く・・・訳じゃありません(笑)。祈らなくても咲くときは咲く。」

と笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした♪

 

祈りごとは、時にお願いでも良いかもしれませんが、基本は煩悩を取るために使われます。

心を落ち着かせるためという方がわかりやすいかな?

 

お願いは、「執着」や「自我」ですので、祈りではありません。

「執着」や「自我」を手放すために祈るので、一般的には正反対の解釈でされているかも(-"-;A

 

IMG_20160506_055110213.jpg

除夜の鐘で煩悩をはらうってのも、1年の執着をなくして、キレイな心で新年を迎えるってことですよね。

 

それくらい、「自我」や「執着心」は不必要なもの。

私達の「本来の姿」が隠れてしまっているんだそうですΣ(~∀~||;)

だから、何かを追いかけている時や何かから逃れようとしている時は、自分を見失ったりするんだね!

 

それがダメ~ってわけじゃなくて、そういうものなんだよ~(^O^)とわかっていれば、自分を見失っている事にも気付ける。

なかなか客観的に見れないのが自分の姿だから(笑)

 

「煩悩にまみれていませんか?」

 

 

◆お金のブロックとうまく付き合う勉強会◆ 
・日時:2016年 5月20日(金) 9:30~11:30
・場所:グランフロント ガーブモナーク
・参加費:3000円(飲食代込み)
♪お財布の波動調整と「お金に愛されパワー注入」がついています♪

 

原稿書きます!「禅の言葉・コラム」

初めての挑戦ですので、温かくご指導くださる方、ただ今「言い値」で募集中!

 

4月から、新しいメニューも追加しました(*^o^*)

Owndでメニュー一覧♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

 

 

禅タロット師養成講座リニューアルしました 詳細は→こちら

●お申込・お問合せは→こちら●