こんにちは。

マリアです。

 

今日は、マイホームについて、

私が今のところ考えていることを

書いてみます。

 

クローバークローバークローバー

 

首都圏では、

分譲マンションの価格が、

めちゃくちゃ高いようで、

 

 

 

特に、23区においては、

1億円を超えるとか超えないとか。

 

 

 

 

ひょえーーー、

 

 

 

 

…ですね滝汗

 

 

 

 

我が家はサラリーマン家庭ゆえ、

到底手が届きませんが爆笑汗

 

 

 

 

私が住む市内でも、

新築マンションは、

たいてい6,000万円を超えているので、

 

 

 

 

高くなったなぁ、

という印象です。

 

 

 

 

我が家は、

およそ3年前に、

分譲マンションを購入したのですが、

 

 

 

いつまで住み続けるか、

最近夫婦で話題になることが

あります。

 

 

 

マンションは管理を買え!

と言われるようになって久しいですが、

 

 

 

管理組合は、

マンションの住人で構成されるので、

 

 

 

マンションの資産価値を

維持しなきゃいけないから、

理事が回ってきたら、

なかなか責任重いですよね泣き笑い

 

 

 

 

特に、大規模修繕の時に回ってきたら、

理事は大変らしいですあせる

 

 

 

 

最近は、

築古マンションの修繕積立金の

不足問題や、

 

 

 

住人の高齢化で、

理事やる人がいないとかね、

 

 

 

まあ、長く住んでると、

色々問題も出てくるわけですが、

 

 

 

そういう問題を

諸々考えると、

 

 

 

自分が高齢になったら、

今住んでるこの分譲マンション、

どうなるのか?って

 

 

 

考えてしまうのですうーん

 

 

 

最近は、高齢者が亡くなった後の

空き家問題もありますよねあせるあせる

 

 

 

今後人口は確実に

減っていくわけだから、

 

 

 

空き家は、

田舎の家だけの問題でも

無さそうだし…

 

 

 

分譲マンションに

このまま住み続けるのかどうか、

非常に悩ましいですよね。

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

 

みんなが住みたいと思えるような、

資産価値の高いところは、

安心だと思いますよーグッド!

 

 

 

 

一方、

賃貸マンションは?

 

 

 

 

いくら家賃を払っても、

自分のものにならないので、

お金を捨ててるようなものダーー、

 

 

 

などと、

よく言われますが、

 

 

 

たとえマンションや家を

買った場合でも、

 

 

 

修繕積立費用もいるし、

(マンション購入当初より段階的に上がるところが多いらしいあせる

 

 

 

マンションでも戸建てでも、

築年数が経ったら、

リフォームが必要だったり、

 

 

 

もっともっと年月が経ったら、

建替えの可能性もあるから、

 

 

 

きっと、

 

 

 

 

お金は結構必要なのだと思いますガーン

(買って終わりじゃないってことねあせる

 

 

 

しかも、

古くなれば、

大抵の建物は、

資産価値も下がるんだから、

(築10年で2~3割下がるとか…ガーン

 

 

 

6000万の3割は、1800万で、

1800万÷10年=180万/年

180万÷12ヶ月=15万/月

 

 

 

え?住みながら、

家賃払ってるのと同じじゃないかはてなマーク

 

 


まあ、最終的に、

価値がゼロになることはないにしろ、

 

 

 

売却したいと言ったって、

買ってくれる人がいないと、

 

 

 

 

現金化もできないし泣き笑い

 

 

 

だから、

最近は、

賃貸マンションでも

良くないか?

 

 

 

という考えも、

出てきたりしてます。

 

 

 

私は今53歳なので、

あと40年は住まいが必要だと思っています。

 

 

 

例えば、

家賃月10万円の3LDKに、

40年住むとして、

 

 

 

よ、よ、よんせん…

4800万びっくりマーク

 

 

 

家賃月12万円としたら、

ご、ご、ごせん…

5760万ガーン

 

 

 

ちなみに、

うちの近所の賃貸マンションを調べてみたら、

ちょっと新しければ、

月15万以上してました。

 

 

 

クラクラするような金額ですが、

このくらい必要なのですね…泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

その代わり、

賃貸なら、

修繕積立金も不要だし、

管理組合も無いだろうし、

 

 

 

 

気楽な感じかもしれないので、

どっちが良いかは、

自分で決めるしかないですね汗

 

 

 

住み心地もね、

人によって様々ですからね照れ

 

 

 

これから、

もっと家族で話し合ってみようと

思いますラブラブ照れ

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました虹