こんにちは。

マリアです。

 

今日は、息子のことで、夫と意見が食い違ったお話です。

 

クローバークローバークローバー

 

先日、

独り暮らしをしている大学3回生の息子が、

我が家に寄ってくれました。

 

 

 

その際、

彼はこう言いました。

 

 

 

 

息子:

『もう4回生になったら、

あんまり学校にも行かないし、

1人のマンションの家賃、

もったいないよなぁ。

 

 

 

友達のひとりが、

マンション引き払って、

実家に帰ってん。

授業の日だけ、実家から来るらしいわニコニコ

 

 

 

 

 

私:

『えー、でも、実家帰ったら、

親のことがうざいとか思うのとちがう?』

 

 

 

 

息子:

『いやもう、1人暮らしもなあ。』

 

 

 

 

私はその時、

 

 

 

 

息子が、

自分も一人暮らしをやめて

実家に帰ってきたいのかな?

と思いました。

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

息子は、

高校生の頃、

『大学生になったら実家から出て、

独り暮らしがしたい』と

切望していました。

 

 

 

 

小さい頃から、

1人で行動するのが好きな子どもでしたが、

 

 

 

息子:『〇〇大学に受かったら、家を出たい』

 

 

 

私:『合格したらね~』

 

 

 

そんな軽い会話のつもりが、

彼は

余程出たかったのでしょう、




それを叶えるべく、

必死に受験勉強を頑張ったのでした。

 

 

 

幸い、

行きたい大学に合格を勝ち取り、

約束通り、

その後、独り暮らしを始めました。

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

独り暮らしは、

実際には、

楽しいだけではなく、

 

 

 

 

孤独な時間があったり、

自分で自分を律することも必要で、

 

 

 

また、

毎日毎日料理に洗濯、片づけ、掃除など、

彼にとって面倒なこともせなばならず、

 

 

 

 

暮らすとはそういうもので、

それは、

自由とセットなのです。

 

 

 

 

そのうえ、

楽しかったサークル活動も、

 

 

 

 

3回生になって、

世代交代で幹部を引退し、

 

 

 

大学に行く回数も

格段に減って、

 

 

 

 

もう実家に帰りたくなってるのかな、と

母は勝手に受け止めました。

(大学から実家はおよそ90分の距離ですが…笑い泣き

 

 

 

 

私は、

『また家族全員で暮らせるなら、

こんな嬉しいことはないなあラブラブ

と密かに思っていました。

 

 

 

一方、

そんな話を

夫に話すと、

 

 

 

 

夫は、

息子が実家に戻って一緒に暮らすことに

反対でした。

 

 

 

 

息子が出て行った後、

いろんな理由が重なって、

戸建てから3LDKのマンションに引っ越したため、

 

 

 

 

大人が4人で暮らすには、

まずは、

狭いゲッソリ

 

 

 

 

そして、

1度1人暮らしを経験した息子は、

一緒に住んでいた頃と違って、

 

 

 

 

自分の生活リズムや暮らし方が

出来上がっているはすなので、

 

 

 

再び家族で一緒に暮らすとなると、

色々衝突して、お互いストレスになるのでは?

 

 

 

といったような判断でした。

 

 

 

私は、

『まだ自立していない息子が、

実家に帰りたいのに、

家族が拒否するなんてありえないビックリマーク

と思いました。

 

 

 

我が子なのに、

なぜ一緒に住むことを反対されるのか、

最初、意味が分かりませんでした。

 

 

 

 

どれだけ話をしても平行線で、

夫と私は、

それ以降、険悪状態でした。

 

 

 

 

夫は、

『この部屋で家族4人がどうやって

快適に過ごせるか、示してみろむかっ

的な事を言ったので、

 

 

 

私は、

収納家具のレイアウトから、

生活のルールなど、

たくさんの時間をかけて案を練りました。

(私が夫にプレゼン状態…滝汗

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

冷静に考えてみると、

もし夫と私が対等ならば、

 

 

 

 

なぜ私が案を考えて、

夫に示してお願いしないといけないのだろう?

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

いつも夫の意見が正しいの?

なぜ夫の考えに従わないといけないの?

夫が一番偉いの?

 

 

 

そうだ!

夫が、私を説得すれば良いやん!!むかっドンッ

 

 

 

なんだか、

こんな考えが頭の中を

ぐるぐるして、

 

 

 

 

とても腹が立ってきましたムキーむかっ

 

 

 

 

それから1〜2週間くらい経って、

お互いの冷静さが保たれるだろう頃、

 

 

 

 

きちんと向き合って、

話し合いする時間を設けましたが、

 

 

 

 

実はまだ、

 

 

 

 

息子から、

一緒に住みたいなんて、

直接ひと言も言われていないことに、

気づきました〜爆  笑爆  笑あせるあせる

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました虹