こんにちは。

マリアです。

 

今日は、夫婦について、ふと思ったお話です。

 

クローバークローバークローバー

 

 

もう忘れかけてる、

21年も前の、

結婚した当時の気持ち。

 

 

 

あれから、

長かったような、

あっという間だったような照れ

 

 

 

 

思い起こせば、

 

 

 

 

楽しい思い出も、

 

 

 

 

泣きわめくほどの

ケンカもたくさん笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

子どもが出来てからは、

特に、

意見の食い違いが多かったなあ汗

 

 

 

 

結婚生活が長いご夫婦は、

お互い空気みたいな存在って、

よく聞くけれど、

 

 

 

私は、

そうは思わないんですよねぇ照れ

 

 

 

まあ、

ツーと言えばカー、みたいな、

何でも通じ合ってるご夫婦なら、

 

 

 

そうなのかもしれないけれど、

 

 

 

 

うちの夫婦に限っては、

通じ合ってるかどうか、

 

 

 

 

それは、20年経った今でも、

ナゾだなぁ、と思う汗

 

 

 

 

もちろん、

日々、お互いに相手に

トキメキを感じるわけでもなく、

 

 

 

 

ノーメイクで、

フリースとジャージでうろついていても、

気にしなくなってるのは、

 

 

 

 

た、確かなんですが汗汗

(ごめんなさいお願い

 

 

 

 

家に居て、

当たり前の存在であることには

違いないけれど、

 

 

 

だからって、

 

 

 

 

結婚生活が長いからって、

相手をゾンザイに扱って良いかというと、

そうでは無いような

気がするんですね。

(もっと小綺麗にしろって話ですけどねあせるあせる

 

 

 

昔、

よくケンカをした時に、

泣きながら心のなかで、

 

 

 

 

よくこう思いました。

 

 

 

 

『結婚式の時、

私を一生幸せにするって言うたくせに!』

 

 

 

 

ってね笑い泣き

 

 

 

 

いやいや、

今から思えば、

 

 

 

 

それは、

その時に、そう思ったから、

夫はそう言っただけで、

 

 

 

 

結婚生活は、

日々続いてるんやから、

 

 

 

人の気持ちなんて、

毎日変わるもんなんちゃう?

 

 

 

 

って思うんですよね照れ

 

 

 

 

毎日毎日、

お互いが、

相手を想って暮らしながら、

 

 

 

2人でお互いの幸せを、

上書きしていくもんなんじゃないかはてなマーク

ってね。

 

 

 

 

結婚式の当時の気持ちは、

ずっと持続するはずはないし、

 

 

 

空気みたいやからって、

相手の心に、

土足で踏み入って良いと

いうもんでもないはず。

 

 

 

 

もっと言えば、

一日一日が、

お互いに、

大切な人生の一日なんだから、

 

 

 

それを

気持ちよく過ごすためにも、

 

 

 

 

夫婦である以上は、

仲良く過ごす方が良いし、

 

 

 

夫婦での生活も、

毎日を幸せな日で上書きした方が、

良いんじゃないかと、

 

 

 

さっき、

ふっと想いました照れ

 

 

 

さっき…って汗

 

 

 

 

結婚21年目にして、

ちょっと気づくのが遅かったなてへぺろ

 

 

 

何年経っても、

お互いを大事に、

生活も大事に、

 

 

 

暮らしていきたいものですね照れラブラブ

 

 

 

皆さんは、どんなご夫婦でしょうか?

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました虹