こんにちは。

マリアです。

 

しばらく忙しくて、

ブログが書けませんでした。

今日は、ようやく書けるのが、

とっても嬉しいです。

 

クローバークローバークローバー

 

 

皆さんは、

1日のスケジュール、

自分で決めていますか?

 

 

 

それとも、

仕事や勉強が忙しくて、

自分の予定なんて、

なかなか入れられない?

 

 

 

 

例えば、

あなたがどこかに勤めているなら、

 

 

 

 

出勤日には、

決められた仕事場へ

当然行かなくちゃいけないですね。

 

 

 

 

今日行くのイヤやなあと思っても、

他の選択肢はありません。

 

 

 

 

だから、

今日の予定は、

自分では選べないですね。

仕事にいくしかない。

 

 

 

 

あなたは、

その会社の採用試験で見事選ばれて、

会社から必要とされる存在なのですね。

 

 

 

 

仕事をすれば、

責任がともなうし、

それが成功すれば達成感もある。

 

 

 

 

それは、

あなたにとって、

幸せなことですか?

 

 

 

 

例えば、

あなたは、

無職だとします。

 

 

 

 

いったん、

お金のことは横に置いといて、

働かなくてもお金はあるとしますね。

 

 

 

 

あなたは、

どこにも属してないので、

今日何をするのかを

自分で選ぶことができる。

 

 

 

 

どこでも行けるし、

何をしても良いし、

自由そのものです。

時間も好きなように使えます。

 

 

 

 

ワクワクしますね。

 

 

 

 

それは、

あなたにとって、

幸せなことですか?

 

 

 

私は、

ここ最近の忙しい間に、

いろいろな事を

考えていました。

 

 

 

 

仕事や役割があることは、

つまり、

選ばれている幸せがあると思います。

 

 

 

 

その代わり、

自由が無い。

 

 

 

 

でも、

仕事や役割が無くて、

自由な立場であったなら、

 

 

 

 

自分が今日何をするのか、

自分で選べる幸せがあると思います。

 

 

 

だって、

休日って、

 

 

 

 

今日どこ行こうか、何をしようか、

自分で決められるから、

楽しいのではないでしょうか?

 

 

 

 

その代わり、

誰からも必要とされてないですね。

 

 

 

 

んー…

 

 

 

 

ふと、

そんな事を

グルグルと考えてしまい、

 

 

 

 

結局、

何が幸せなのか、

分からなくなってしまった、

久しぶりのマリアです滝汗

 

 

 

 

自分で選べる幸せも、

誰かに選ばれる幸せも、

どちらも手に入れられると良いですね。

 

 

 

 

またブログ更新をしていきますので、

これからも、

よろしくお願いいたしますラブラブ

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました虹