日本円があれよあれよという間に140円台の後半になってしまった。あ~物価が高くなる、海外旅行に行けなくなる、と思っているのは、日本人だけだと思いきや、お隣の韓国、台湾も通貨安。

 

ガソリンなどのロシア関連の物が上がっているのも一緒。給料が大して上がらないのも一緒。東アジア全体の通貨が落ちているんだろうか??

 

時期によって、世界のある地域が通貨安になるのかなぁ。20年前旅した時は、IMF通貨危機があって、韓国、タイ、インドネシアの通貨が米ドルに対して急落。半分、3分の一になったところもある。

 

このため、東南アジア全体が、安かったが、特にこの影響を受けた、インドネシア、タイが極めつきに安かった。いいホテルに泊まっても5百円、千円の世界である。

 

韓国や台湾の通貨も安かろうが、日本の通貨安で苦しいことには変わりないのだが、自分たちだけじゃないのか、と思って一安心。それなら、他の地域に行けなくても、韓国や台湾なら大丈夫そうだ。彼らにとっても同じである。

 

実際は、1ドル360円の時代だって、金持ちじゃなくたって、外国へ行く人は行っていたから、通貨安も海外旅行には関係ないのかもしれない。本当に行きたければ、貯めるか、ランク落とすかすればいい話だからである。