ポノであること | 自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイヒーリングサロン

自然治癒力、みるみるアップ(*^^*)ホクレイヒーリングサロン

私たちが生きている素晴らしい地球。その自然は疲れた心身を優しく癒してくれます。自然の法則に沿って生きれば、細胞も、心も息を吹き返す。心地よく、自然の中にある氣を存分に取り入れ、活力アップで豊かな毎日を!!

ハワイアンの叡智から、大切にしていることとして

ポノであること

ということがあります。

正しい状態であることです。

ロミロミの施術の目指すところはまさに、その人のポノであるように整えていくこと。

毎日自然に触れて、自然からのメッセージに心を傾け、心身を整えていくのもポノであるため。


ホオポノポノは、古来ハワイアンが家族間の問題を探り、調和を取り戻すために使ってきた精神的な手法です。ホオポノポノの核になるハワイ語、ポノは、「正しい、調和、よい、成功、真の状態、道義」などを意味します。ホオポノポノ自体は「物事を正す、調和させる」という意味合いになります。
 

ホオポノポノは元来、家庭内の問題解決のための手段でした。なぜ家族間に不和があるのか。家族が病気になっている原因は何なのか。それらを探るため、昔は医療を専門とするカフナ(家庭医の役割を果たしていました)や、一家の長老がホオポノポノの進行役となり、まず神や先祖に祈りを捧げることから全てが始まりました
 

つまり過去の罪の懺悔や互いへの怒り、嫉みの告白などその話し合いは神に向かって行うのであり、参加者には完全な誠実さ、正直さが求められました。同時に相手に対する許しも、真摯な気持ちから出るものでなければなりませんでした。互いへのリスペクトが前提。
 

ネガティブな感情の発露が続けば、進行役は神への祈りや沈黙の時間を設け、場が感情的になるのをコントロールしました。家族間の軋轢や、それぞれ抱える罪悪感など個人の感情を全て「ポノ」な状態に戻す。それが問題解決につながるというのが、ホオポノポノの考えです。

以上は森出じゅんさんのアロハプログラムの記事から。


古代ハワイアンの精神的な癒しの実践であり、和解と許しを中心とした独特の方法です。

私自身は、人間関係の問題を感じたときに
このヒーリングを自分でやってみます。

直接話し合わなくても、状況が変化していくのは、マナ(スピリチュアルなエネルギー)が届いていくからなのだと思っています💕