放置の行く末 | ぷくぷくのフワフワ堂

ぷくぷくのフワフワ堂

2012年からアクアリウムをはじめ、紆余曲折あり2017年現在、引っ越しに伴い屋外水槽のみを残して室内アクアリウムは解体。

今後は新しい趣味であるプラモデル6割・アクア2割・雑談2割くらいのブログにしていこうと思います。

先日お伝えした通り、限りなく黒に近いドが着くほどのグレーの労働によって。

けっこう放置された外水槽の濾過器たち滝汗

みんなご存知


旧型のこの水作さんビックリマーク
これを愛用してるんですがニヤリ

水作は育って汚れてくることに若干喜びを感じてしまう商品で好きなんですけど今回放置が行き過ぎちゃいましてあせる




メンテナンスしようと手を加えた瞬間ツメは折れるは本体割れるは滝汗

水作なんかを屋外で使う場合はスパン空けすぎないで、掃除とメンテナンスしとかないと、大変になるなガーン

敢えなく、新品と交換になりました…

今回は従来の旧型水作に交換したんですが、屋外使用の場合は






新型の水作コアのほうが良さそうですねビックリマーク

コアなら、ろ材の交換の時にツメがなかなか外れなくてとかがかなり減ると思う。
室内の場合は少々のことがあっても水作が開けれないなんてことはないけど、屋外はこのストレスフリーは大事かなとニコニコ

コアもエイトも基本中身は一緒で使い所で分けていったら良さそうですねニヤリ

水作の予備また買い足しとこう〜