アワイチ ’20春 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2020/4/3 (金) の話

 

週間天気予報が晴れ太陽だったので、

当初の予定から1日ずらし休暇を取得音符

 

目的は、アワイチ(淡路島一周)

 

 

朝5時半頃、自宅家を出発ビックリマーク 

明石港往復も自走、R2で東進。 自転車DASH!

 

 

6:38 明石港に到着。

淡路ジェノバラインを利用。

次の船は、7:00発。

 

 

乗船券+自転車で、計770円也。

自転車自転車付で乗船するのは初めて初心者マーク

ネットPCで予習してきた。(笑)

 

 

係員に桟橋へ案内されて、待機。

 

 

まりんあわじ(新船)が入港。

 

 

2輪車用ゲートから乗船。

 

 

サイクルラック完備。グッ

乗員が紐でくくって固定する。

 

 

客室へ。

 

 

掲示板に オイラも好きなTV番組

サイン&ステッカーが音譜

ヤバイよビックリマークヤバイよー (笑)

 

 

出航。 船

 

明石海峡大橋をくぐりまーす音符

 

 

この日使っていたグローブ上矢印は、

アワイチ(’14) 前夜祭でゲットした物。

里帰りや。 にひひ

 

 

岩屋港に到着。

 

 

岩屋港のビル。

 

 

ここから、アワイチに出発!

 

 

東浦で写真撮影。 カメラキラキラ

印刷してきたサイクリングマップ

リュックから取り出す。

 

 

やっと解体撤去が決まった

“迷惑観音像” と記念撮影!?

廃墟化して左脇腹あたりが崩落、

飛び降り自殺もあったらしい。 叫びあせる

 

 

<神戸新聞記事>

 

 

旧津名町のカラーマンホール

 

 

続いて、洲本市でも撮影。

 

 

続・日本100名城でもある 洲本城

 

 

まだ行ったことがないので

立ち寄りたかったけど・・・

今回は時間の都合で断念。 しょぼん

 

 

洲本温泉街への道は快適。グッ

 

 

アワイチ前半のコンビニではなかなか

無かったはてなマーク、サイクルラックを発見。

セブンカフェコーヒー で休憩。

 

 

アワイチのコースは、この標識に

従って走ればダイジョーブ。 ウインク

 

 

【追記】

後日、神戸新聞の記事で知ったけど

この案内標識は今年に入ってから

整備されたモノらしい。下矢印

 

 

アワイチ案内標識 設置マップ

おかげさまで、今回のアワイチでは

スマホスマホ(グーグルマップ)の出番なし。

 

 

ナゾのパラダイス の旧ゲート

 

 

コチラが入口。でも立ち寄らない。べーっだ!

 

 

中津川の上り坂で、桜桜の木に

メジロが多くいたので撮影。 カメラキラキラ

 

 

南あわじ水仙ライン

 

 

淡路島モンキーセンター猿前を通過。

 

 

の看板と撮影 カメラキラキラ

 

 

諭鶴羽神社 参道入口

羽生結弦ファンには、聖地はてなマーク

 

 

実は、諭鶴羽山の登山ついでに

一度行ったことがある。 にひひ

 

 

阿万の看板と撮影。 カメラキラキラ

 

 

アワイチの中間、75km地点

セッティング中、溝に前輪落として

スポークにキズが。 しょぼん

 

 

福良でコースアウト。 えーん

ボケーっとして、左折する交差点を直進。

 

 

案内標識〔11-福良1〕もあったハズだが

見落としているわ。 シラー汗

同じ失敗しないように 書いとこあせる

 

 

福良港でトイレ休憩。

 

 

福良を出ると、要注意箇所ありビックリマーク

浜手のフラットな道を右折すると

急に上り坂が目の前に現れるビックリマーク

 

淡路島ロングライド150 参加時、

ここでフロントのシフト操作をミスって

チェーン落ちした人を見かけた。 シラー

 

 

道の駅うずしお へ立ち寄る。

愛車自転車は進入出来ないので しょぼん

たまねぎベンチはてなマークに サングラスを

載せて記念撮影@大鳴門橋グラサン

 

 

大鳴門橋にサイクリングロード が

出来るとイイな!! 口笛

 

 

コカ・コーラの自販機も、たまねぎ仕様。

 

 

昼食は、あわじ島バーガールンルン ハンバーガー

 

 

冬の 淡路島3年とらふぐ に続く、

春の 淡路島サクラマス が気になる。

 

と言うことで、オーダーしたのは…

 

あわじ島

淡路島サクラマスカツバーガー

まぜまぜクラッシュゼリーの
すだち酢カッシュ<すだちピール入り>

 

 

キレイに撮れないので・・・ カメラタラー

 

 

公式HPより画像&説明文を拝借。 お願い汗

 

あわじ島
淡路島サクラマスカツバーガー

期間&数量限定:880円(税込)

今年はサクラマスと相性抜群のポテトソースを使用!

衣には山田屋さんのピーナッツを使用し、香りと後味を

良くしました。まろやかで香り高い淡路島産レモンの

シロップ漬けをのせて全体の味を整え、桜で春の彩りを

添えました。

 

 

まぜまぜクラッシュゼリーの
すだち酢カッシュ<すだちピール入り>

期間&本店限定:550円(税込)

 

 

個人的な感想(注:バカ舌)を書くと・・・

 

淡路島サクラマスカツバーガー

 美味しかったけどサクラマス感はあまり

 無く汗、レモンのシロップ漬けがかなり

 強くて レモンバーガーはてなマークって感じ。

 あと、あわじ島バーガーの“売り”である

 「たまねぎ」もほとんど感じずあせる

 

すだち酢カッシュ

 一口飲んでインパクトがあったビックリマーク えっ

 もちろんイイ意味で。グッド!

 すだちピールが効いていて、クラッシュ

 ゼリーは食感に貢献…おススメ音譜

 

 

旧西淡町のマンホール

 

 

淡路島西岸/淡路サンセットラインは

疲れもあって、淡々と走っていた。

 

マラソン大会のレポでもよくやるけど、

後半の写真撮影がほぼ無い。 カメラバツレッド

 

 

150kmの標識は無い(見つからない)?

と思い、残り5kmの145kmで撮影。

愛車自転車、入れ忘れたガーン

 

 

明石海峡大橋が見えてきた。 びっくり

 

 

道の駅あわじで写真撮影。 カメラキラキラ

 

 

道の駅あわじ→岩屋港の区間、

公式コースで走ってみたけど、

一部の軌跡が2重になり面白くない。

次回は、フツーはてなマーク青破線で走ろ。

 

 

岩屋港に着くと、船が入港するのが

見えたので・・・ 目汗

 

記念撮影カメラする間もなく、乗船券を

買って 16:00発の船に乗り込んだ。

 

 

船内から見上げる明石海峡大橋

 

明石港→自宅まで姫路明石自転車道

使う予定だったけど、

 

うっかりしてR2で帰っちゃったあせる

 

 

<アワイチ走行記録>

※時間は、オートスタート/ストップ使用。

 全所要時間は、8時間半

 

※ 1Lap=5km

 

 

【参考】 高低図

 

 

次回、自転車で淡路島へ行く時は

2/3周洲本城攻城で計画!?

 

 

<コースイメージ>

モデルコース:南北周遊コース

これで 走行距離108km、獲得標高495m

 

 

続日本100名城のスタンプ帳も

忘れずに持って行こう音譜 ニヤリ

 

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ