年越しの恒例行事 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

「年越しの恒例行事を教えろ!」と

言うので、教えたる。 ニヤリキラキラ

 

みんなの回答を見る

 

年越しと言うか・・・

大晦日の恒例行事は

「お山で年越しそば」

下矢印

 

みんなの回答を見る

 

昨年(2019年)も食べたよ!

 

 

バック・トゥ・ザ・2019!?

昨年大晦日のことを書こう。 メモ

 

 

正午頃に自宅を出発

 

コンビニで買い物を済ませ、

半額クーポンで買った 豚まんを

食べながら お山へ向かう。

からしがこぼれて、高級はてなマークカメラを直撃。 ガーン

 

 

ウェルネスパーク近くの毘沙門さん

・・・に用事がある訳でなく、

 

 

その近くに登山口がある。

 

 

ここから入山。

 

 

擬木階段や岩を切り出した階段は

快適だけど…やりすぎでははてなマーク

 

 

尾根道に出た。

 

 

初めて見る、テーブル&ベンチ

 

 

山麓にある東播工高が製作・設置。

「平成28年3月」と言うことは、この山も

長いこと来てなかったのかタラー

 

 

最初に目指す山は下矢印

 

 

花の写真を撮りながら 岩山登り。

 

 

高御位山がキレイに見える。 目音譜

 

 

加古川下流&播磨灘 船

 

 

最後の急坂を登ると、

 

 

まもなく山頂。

 

 

黒岩山 (132.5m)

休憩することも無く

 

 

平荘湖を目指して下山。

 

 

下山完了。

 

 

平荘湖の水鳥観察。

何の群れかよく分からず、

写真だけ撮っといた。

 

 

拡大しても・・・分からん??

帰宅後、野鳥図鑑で調べるあせる

オカヨシガモ だと思う。

 

 

ハシビロガモ の群れ

 

 

ランニングしてて、ずっと

気になっていた水鳥。

第3堰堤付近でよく見かける

 

 

ハジロカイツブリ

オチリのモフモフ感が、なんかエエなぁ。

 

 

“裏山” の登山口。

 

 

まだ新しい看板があった。

 

 

路面が濡れていたので

慎重に坂を登り、フラットに

なったところで撮影。

落ち葉だらけだが、道は分かりやすい。

 

 

古墳群の標識・看板は劣化が激しい。

これも立派な観光資源だと思うけど

市教委はやり直す気など無いだろう。

 

 

ところどころ、プチ藪に・・・汗

 

 

開けた場所から見る 加古川

加古川マラソンコース、分かるかなはてなマーク

 

 

別当谷分岐の標識が

新しくなっていた!! 

 

 

最後の急坂あせる

 

 

山頂に着いたどー!

 

 

 

八十の岩橋

 

 

…で、ランチタイム音譜

 

 

手抜きの年越しそば汗

 

 

熱湯を入れ、待ち時間に生ビール開栓。 

大晦日なので、もっと高いヤツでも

良かったけど・・・

 

安いのを買って、キャンペーンで

プレモルを頂きマス。 (笑)

 

何度も当選しておま。クラッカー

 

 

では、頂きマンモス音譜

 

もう14汗、腹減っていたので

アッ!と言う間に食ってしもた。てへぺろ

 

 

食後のコーヒーコーヒー も準備。

「NEW YEAR BLEND 2019

買って、まる1年放置していた汗

(もちろん賞味期限切れ)

 

 

久しぶりに持ち出した

お気に入りのシェラカップだが・・・

 

 

今回の組合せ、ムリがあったアセアセ

 

 

なんとか ドリップできた。 コーヒー

 

 

見慣れた光景でも、

見下ろすと気持ちイイ音符

 

 

毎年、場所を変えながら (※)

こんな大晦日を送っておま。

※ 今年は2年連続で同じ山

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ