第30回加古川マラソン大会【振り返り】 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2018/12/23 ()

 

第30回記念

加古川マラソン大会

 

誰も期待してないやろし、汗

振り返りたくない結果だったけど・・・あせる

 

レース本番の【振り返り】も書くで。 てへぺろ

 

 

 

スタート位置は、「Cブロック」真ん中あたり

 

 

登録ランナーから遅れること10分。

一般ランナーは、

9:45 号砲! スターターハッ

 

 

序盤はメチャ混みなので、ペースは

周りに合わせるしかないタラー

 

それでも、キロ5分半での入り。

これなら合格点合格

 

 

出走前の給水がほとんど出来ておらず

給水所(1)〔2.5km〕 で最初の給水。

 

その後、5km間隔で給水予定だったけど

テーブルが空いていれば気にせず給水。

 

加古川の給水所は 2.5km間隔で、場所によっては

コース両側が使えるので混まなくてイイ音譜

(注:オイラが走っていたところでの所感)

 

あと、

ポカリのコップの大きさ・配置と内容量が絶妙。グッ

走りながらでも取りやすく、捨てる量も少ない。

今回、給水面での失敗はなかった。

 

 

距離を延ばし、徐々にペースが上がると

キロ4分55秒くらいにアップ

 

これ以上、上げる気はなく 「現状維持」へ。

 

 

往路からずっと風を受けるも、邪魔ではなく

むしろ快適音譜

 

 

国包折り返し~加古川大堰を過ぎ、右岸へ。

ペースを維持したまま「中間地点」を通過して

しばらくすると 脚の回転が維持できなくなった。

 

えっ、もうアカンか~!? えーアセアセ

 

 

「高砂折り返し」手前で ビーチランナーさんを

見かけるも、追い着くどころか離れるのみ汗

 

どんどん失速し、周りのランナーに抜かれる一方。

 

やがて、左ハムの “爆弾” が・・・ 爆弾

遅いながらも走り続けていたけど、左脚から

崩れるように倒れかねない状況。

 

 

「第2関門でDNFダウンを決意、そこまで走り続けた。

 

・・・が、リタイアする勇気もなく 関門を通過汗

 

そして、ついに歩いてしもた。 ガーン

 

 

歩いたところでこの先どうするんや?と自問。

そんな失意真っ只中な時に、応援に来ていた

おかゆさん?に遭遇。

 

声を掛けて頂くも、最悪な状況に反応できず。

ハイタッチを求められた?けど、顔の汗あせるをぬぐって

ベタベタのグローブでは申し訳ないので躱した。

たぶん、印象悪いだろうなぁ汗 シラー

 

以降はウォーク&ラン。

長く歩いて 少し走るの繰り返し。

秋の “水戸黄門漫遊マラソン” から成長なし。しょぼん

 

歩きながらストレッチを実施。

左ハムの痛みも軽減された。

 

加古川大堰西詰(正しくは北詰)に、いつもお世話に

なっている 『みとろフルーツパーク』の方々が

昼休み返上で応援にきていた!! びっくりハッ

 

長らく歩いて休憩できたのと、この応援の甲斐あって

加古川大堰からラン再開。 筋肉

スグ後ろには、「4時間」のペースランナーが・・・アセアセ

 

大堰上で 青い青いRunnerさんにお声掛け頂く。

 

 

長らく走って、少し歩く。

やっぱり脚の回転が維持できないダウン ガーン

 

それでもペースを維持できれば4時間は切れそうなので、

「サブ4は達成しなきゃビックリマーク」と頑張ったあせる

 

終盤、「4時間」のペースランナーにも励まされて キラキラ

何とか、何とか・・・フィニッ~シュ。 フラッグ

 

 

フィニッシュ後、オイラが完走するのを待ってくれていた

ビーチランナーさんと一緒に完走証発行所へ。

 

 

辛うじて・・・サブ4汗

 

 

3年前(第27回)に グロスPB達成以降、

年々記録が下がっていく 加古川マラソン ダウン

来年あたり、4時間超えるかも!?

 

 

ペースを見れば、後半グダグダ。ガーン

失笑するしかない。タラー

 

 

FA-920XTJ のデータ

ピッチを見ると一目瞭然。 目汗

「中間地点」過ぎにパタッと低下。 ダウン

それに合わせて歩幅も縮小。ダウン

 

 

「水戸黄門漫遊マラソン」以降、ペースアップに励んだ

代わりに長距離走が出来てなかったのが露呈。

西脇ハーフの結果には繋がったけど、ごまかしの

効かないフルマラソンとなれば、当然の結果。

 

影響は未知数だが体調も良くなかったのと、

何より体重増が重くのしかかっているはてなマーク (+3~4kg?)

 

 

次のフルマラソンは 北九州マラソン2019 

 

 

1月は レース予定なし。 口笛

 

課題がハッキリしているので

あとはしっかり練習&調整するのみ!

 

あっ、ダイエットも。 えーアセアセ

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ