金沢マラソン遠征/最終日 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2017/10/30 (月)

金沢マラソン翌日は有給休暇。

 

ホテルで朝食を済ませて、

7:45頃にチェックアウト。

 

 

前日は雨傘で写真が撮れなかった

金沢2泊目のホテル。 カメラキラキラ

 

 

金沢駅まで歩いてスグに到着。

 

 

台風の強風でサンダーバードは湖西線を

走れず、琵琶湖線/米原経由に変更。

帰路は しらさぎ なので、関係ないけど。

 

 

コインロッカーに40Lザックをブチ込んで

金沢の街へ散策に出掛ける。

 

 

鼓門

 

 

バス代をケチって金沢城&兼六園まで歩く。

↑昨日、この橋の下を走った。

 

 

まだ、観光客が少ない時間。

 

 

先に兼六園へ。

 

 

この2ヵ所は行っておきたい。

 

 

兼六園+1利用券(500円)を買って入場。

 

 

おぉー、写真で見たことがある景色や!

イッパイ写真を撮ったけど、他の写真は

後日 写真ブログでアップ予定。

 

 

箔一【兼六園店】が開いていたので、

混まないうちに・・・

かがやき金箔ソフトをオーダー音譜

価格は891円。(税込)

店名と語呂合わせだけど 「1円はサービス」

とのことなので、実質は890円。

 

 

作る工程を見るのも楽しいですルンルン

※ 風の影響を受けやすく、窓ガラスを閉めています。

 

 

金粉+金箔で十分にインパクトがあるうえ、

チョコレートに付いたハロウィーンのオバケ

模様(金箔)が、またカワイイ音譜

 

 

溶けないうちに・・・と早足で金沢城公園へ。

もう溶け始めてる~アセアセ

 

 

金沢城(石川門)&金箔ソフトの写真撮影後、

溶けるのが進行してきたので・・・

サッサと食っちまった。

 

もちろん、まいうー 照れ音譜

 

 

金沢城の写真でよく見る光景。

 

 

あーだこーだと、写真を撮りまくる。カメラ

 

 

ここも紅葉が始まっていたルンルン

 

 

探し回った、二の丸案内所で・・・

 

 

日本100名城のスタンプゲット!

まだ、16個目あせる

 

 

近年再建された

「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」は有料。

ここは、兼六園+1利用券を利用。

(事前に二の丸案内所で提示してから入場)

 

 

パネルや木組模型などが展示されていた。

 

 

五十間長屋 びっくりハッ長~い!

 

 

櫓から見下ろすのも、なかなか良い音符

ただ、空模様がイマイチ・・・ダウン

 

 

紅葉を絡めて。カメラキラキラ

 

兼六園&金沢城で予定時間をオーバー。

この次に予定していた行き先を断念タラー

 

 

箔一には、人だかりが出来ていたアセアセ

早めに行っといて正解だったな。ニヤリ

 

 

前田利家公銅像

 

これにて退散。 城 バイバイウインク

 

 

金沢駅へ戻ると、「金沢マラソン2017」の

垂れ幕が無くなっていることに気付く。

そう言えば、朝の出発時に撮った

鼓門の写真にも写ってなかった。

なかなか仕事が早いね・・・

 

 

昼食は、らうめん侍 へ。

 

 

金沢を代表する老舗のラーメン屋?

 

 

オーダーしたのは、

甘えび香味らうめんの餃子セット。

 

 

餃子の焼き上がりに合わせて3点登場。

注) 半熟煮玉子は別料金でトッピング

 

極細ストレート麺に、豚骨スープ+エビ油

らしいけど・・・

 

かなり期待していたせいか、それほどの

感動は無し。

まぁ、これもフツーですな。 ニコニコ

 

 

通信販売でも買えるみたいっす。

 

 

金沢土産を買った後、40Lザックと再会タラー

 

帰路のパッキングは、40Lザックと

ポケッタブル ライトショルダー L

2つで何とか収まったアセアセ

 

 

米原まで 特急しらさぎに乗車。

 

 

予定より1時間前倒しで帰ることに・・・。

 

 

芦原温泉駅での途中下車は断念ガーン

 

 

その分、一人宴会を堪能!?

 

 

こんな時間になって、やっと太陽が出てきた。

 

 

米原駅で 新快速姫路行に乗り換え。

 

19時過ぎ、加古川に到着。

 

あぁ、よく遊んだー! 爆  笑音譜

 

 

金沢駅で買った自分へのお土産は・・・

やっぱり、缶ビール。 生ビール

 

 

新潟県・富山県・石川県で買った缶ビール

後日、ゆっくり飲もうルンルン

 

 

次の遠征は、来年2月の愛媛マラソン みきゃん

3年ぶりに行きマッスル。 口笛

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ