冬山で温かいカレーを食べたい! | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2016/2/6 ()
天下台山 ハイキング の昼食は、カレーライス カレー
と言っても、「パックご飯」 と 「レトルトカレー」 だ。

問題は、これらをどうやって加熱 するか ?
山へ持って行くクッカーでは、サイズが小さいのだ!

で、行き着いたのが
モーリアン ヒートパック を使う方法。

ご存知の方も多いかと思うけど、火を使わず加熱が出来るスグレモノ。

ちょうど、近所のホームセンターで処分品が売られていたので、早速購入。

パッケージを見ての通り、登山 での使用も想定。

まともに買うと高いのだが・・・ 半額なら、まぁイイか。

それでも、1回あたり 約200円。 えー 高いなぁ

サイズで、レトルト食品+パックご飯+缶飲料(250ml) の加熱が可能。

問題は 環境温度、冬山の気温がどう影響するか?


てなことで、天下台山の頂上で実践!


専用袋発熱剤の袋 を取り出す。

専用袋は使い回して、発熱袋だけの購入も可能。

これが 発熱剤


専用袋の底をしっかり開き、形を整えてから発熱剤を入れる。


加熱する レトルトカレー&パックご飯 を、底で重なるように投入。

買い置きの焼鳥缶も持ってきたので、コレも投入。(笑)

発熱剤の は、水の計量カップも兼ねている

内部の水量ラインまで水を入れたら、加熱袋へ投入。

スグに加熱袋のチャックを閉め、しばらくすると・・・ おぉーっ! びっくり


分かりにくい写真だけど、勢いよく蒸気が出てマス DASH!

このまま、約15~20分待つ。

待ち時間で、とん汁 を作る。

何をする訳でもなく、お湯を沸かせば終わり。 てへぺろ

初めて買ったけど、コレ美味しいわルンルン


15~20分も経ってないように思うけど、加熱が終了??
思ったほど熱くないので、パックご飯を素手で取り出せる。

参考にした動画・レビュー等では、軍手が必須 のハズタラー

不安を覚えつつも・・・
とりあえず カレーライス カレー が出来たどー!


案の定、ご飯がカタかった ガーンガーン
でも、焼き鳥の缶詰はイイ感じに加熱できていた。

冬山でのヒートパック使用は、思ったほどの効果が得られないかも?
災害・非常用に置いとくか・・・と言っても、有効期限まであと1年。
懲りずに再チャレンジするか。 (^_^;)


<参考になった動画>




ガオバブ モーリアンヒートパック 携帯加熱セットL[加熱袋L1個+発熱剤L5個]/ガオバブ

¥価格不明
Amazon.co.jp

モーリアンヒートパック Lサイズ発熱剤×3個+加熱袋(L)1枚入り【防災グッズ】非常食にも!/モーリアン

¥価格不明
Amazon.co.jp


2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ