ペダル交換 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2015/10/25 ()
朝からDIY。
通勤用ママチャリのペダルを交換!

ロードバイクのペダル交換もやることは同じ。
参考になる・・・かも? べーっだ!


先日の通勤ジョグ中、某大手チェーン店にてペダルを購入。


ペダルには、左・右があるからね~。(この商品には刻印あり)


何が違うかって言うと、取付けネジの切り方。

詳細は後述。

シュリンク包装を外して並べてみた。


それでは、交換作業へ。

問題のペダル・・・いつ真っ二つに割れてもおかしく無いような亀裂あり。


必要工具は 「ペダルレンチ」 ・・・って、普通の人は持ってないか あせる


右ペダルから交換したけど、コチラはフツーの右ネジ。


案の定、固着していたので100円ショップで買ったハンマーも動員。


外したペダルのネジ部。


クランク側のネジは、やはりサビついていた。


新旧比較・・・全く同じ商品かと思われる。


組付けるペダルのネジにグリスを塗布。


目的は、サビによる固着対策。

次回ペダル交換までに、新車に変わってるかもしれへんけど。

右ペダル、交換完了!


左ペダルは 左ネジ なので、緩める時は時計回り・締めるときは反時計回り。

頭で分かってても、つい逆に回してしまう。 シラー

左ペダルも交換完了!


次は、サドルか・・・


チャリ置場に以前交換したブレーキシューがあったので並べてやった。 にひひ

「ゴミやったら、サッサと捨てろ!」と怒られっかな?


せっかくマイクロレンズを持ち出したので、ついでに撮影。





今日はマラソン日和。
大阪マラソン他、マラソン大会を走られる皆さん・・・ 走る人

ファイト~!
グッド!