高御位山~志方城山~小野アルプス縦走 Vol.2 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2014/1/5 ()

Fecebook繋がりの有志で、「高御位山志方城山小野アルプス」 を縦走する

イベントがあり、最初の高御位山だけ同行?させてもらった けど、時間の都合上

一行の昼食時間に別れてオイラ単独で先へと進む。

 

志方町のロード区間を走り、「志方城山」の入口に到着。

1月3日に来た時、念のため確認した場所が今回の入口だった。

志方城山/入口
 

旧道から上って車道を横切り、毘沙門岩の下から旧道の続きに入る。
毘沙門さん
 

新設の「クサリ場コース」でキツイ登りに挑む。

小毘沙門岩付近のクサリやロープは使わなくても大丈夫。
小毘沙門岩

 
ただ、この難関の岩だけはロープを使用。

クサリよりロープの方が “ 結び目のコブ ” が大きく安全なのだ。
最大の難関?
 

新設された区間もロープはあるが、やはり使わずに進む。

クサリ場コース
 

クサリ場コースを終え、旧道に合流。
旧道に合流
 

山頂付近にこんな看板が設置されていた。

(1/3には無かったと思う)
新設看板

 

頂上に着いた!
志方城山 頂上
 

持参した湯でコーヒーブレイク♪
コーヒータイム
 

キレイではないが、存在自体がありがたい 「便所」 を今回も利用。
便所
 

城山からの下り、藪の中の「ピンクリボン」が命綱?

これが無いと絶対先へと進めない。 (>_<)
藪下り?

 

こんな見通しの良い道なら楽勝なんだけどね。
楽勝?
 

つい先日来たばかりなので、あっさり石標のある分岐に到着。

時刻を確認し行き先を決める。→余裕がありそうなので「小野アルプス」行きを決定。
石標のある分岐
 

権現ダムに下山、加古川右岸自転車道を走って県道79号線に出る。

北上して山陽道をくぐると、前方の交差点を小野方面に右折。
山陽道をくぐる
 

ロードでは最後の上りとなる、福甸峠がツライ。(-_-;)
福甸峠
 

あと少しで、小野アルプス/西コース入口だ。

 

Vol.3 〔小野アルプス編〕 へ続く。

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  人気ブログランキングへ