「電子書籍(マラソン関係)」購入! | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

加古川マラソンまであと2週間弱となった頃・・・「今さら走力アップは出来ないので、

今ある走力を無駄なくレースに注ごう!」 と思い“頭”の方〔戦略面?〕を鍛えるべく、

マラソン関連の書籍を買ってみた!(笑)

 

以前から気になっていた本が、電子書籍だと紙の本より安かったので迷わず購入。

普段持ち歩いてる「Nexus7」を使い、大画面&場所を選ばず読めるのもイイ!

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! 吉岡利貢

マラソンはネガティブスプリットで30分速くなる!

書店では見たことも無かった本だけど、ネットなら入手も容易。

サンプルを読んで面白そうだし、600円ならいいかぁ。 〔紙の本だと、767円(税込)〕

 

ネガティブ ”と言うキーワードで、良くないイメージを抱く方もいるかもしれない・・・。

マラソンで「前半飛ばして後半ペースダウン」は、よくあるパターンだが、これを筆者は

『ポジティブスプリット』と表現。この反対、「前半を抑えて後半にペースアップ」するこ

とが 『ネガティブスプリット』なのだ。

 

前半のペース設定がキモとなるのだが、コレを誤ると最悪 「抑えたつもりの前半で

バテて、後半は大失速」なんてコトにもなりかねない。 (-_-;)

 

その対策として「後半粘れるトレーニング方」や「フォームづくり」等にも触れている。

でも・・・オイラに残された時間は 2週間もないのだ~!(爆)

 

非常に興味深いコトが書かれている本なのだが、買うのが遅すぎた。 (>_<)

と言うことで、懲りずにもう一冊買ってみた!

 

 

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! 岩本 能史

非常識マラソンマネジメント

サブタイトル&サンプルを見る限り、本番まで1週間+αの今でも大丈夫だろう!

コチラも電子書籍版は600円也。
 

 

目次に目を通すと・・・

 ・初心者なら1~2時間速くなる

 ・中堅ランナーは30分速くなる


なんて魅力的な文章が並んでいる。

自己ベスト→3:23:27(ネットタイム)のオイラだと、サブスリーだって狙えるぜぇ!

とは本気で思ってないが、とにかくPB更新はやってみたいのだ! (^O^)/
 
レース前10日間」,「レース前日」,「レース当日、スタートまで」 のポイントや

レース本番のマネジメント」について書かれてある。 今まで実践しているものもあ

るし結構共感できる部分があり、初めて知った内容についても実践してみる価値は

あるだろう。

 

筆者の使用アイテム」類も具体的に商品名で紹介されている。

スポンサーの商品宣伝も兼ねているように見えなくもないが、ランニング初心者など

アイテム選びに悩んでいる方には参考になるだろう。

 

ホノルルマラソン&東京マラソンの走り方」も載っているが、今のオイラにゃ関係

ないので読んでない。今後、参戦予定のある方にはイイのかも~?

 

オイラの場合、30分の短縮は無理としても・・・

「やれることを尽くしてレースに挑みたい」と思いマス。

 

 

さてと・・・本に書かれていた練習メニューをこなすため、出かけてくるかぁ!

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  人気ブログランキングへ