障がい者年金 | くみの日記

くみの日記

私の40代は難病・脊髄小脳変性症の進行と思春期の子供達と戦うことになりますが、奇跡が起こり良い50代が迎えられるように、日々リハビリ、頑張ってます。

障害年金を受けられている方へ
障害状況確認届等(診断書)の提出について
診断書は、障害年金を受けられる皆さまの誕生日内の現症日にて医師に作成していただき、誕生月末日までに日本年金機構に提出してください。

と言うお手紙と診断書が先月末に届いたので急遽、今日予約を入れて、午後2:30から、病院へいってきた。もっと早く診断書を送ってくれればいいのに、いつも思う。こんなぎりぎりでは、間に合わない事もあるだろう。そんな事を愚痴っていたら、先生はすぐに、質問をしながら、書いてくれた。
 
たしかに、障がい者年金や手帳は数年もらったきり、になっていた。何を基準にしているんだろうと思う人も沢山いた。歩けない私と、シャキッと歩けるおじさん、同じ等級?と思ってしまう。いろいろ事情はあるんだろうけど?

私の場合、最近は、立上がれない。椅子からもだ。昇降椅子に力を借りて、手擦りに捕まりながら足をブルブルさせながら、やっと立ち上がる。いつまでこれが出来るか不安になる。
手摺に捕まりなら、トイレに行くのだけど、トイレの前で、手すりに捕まったまま、こけると、もう起き上がるのが、大変だ。床からの立ち上がりは手摺を掴んでもうまくいかない。
今日は疲れた。