今年も | くみの日記

くみの日記

私の40代は難病・脊髄小脳変性症の進行と思春期の子供達と戦うことになりますが、奇跡が起こり良い50代が迎えられるように、日々リハビリ、頑張ってます。

今年も残りわずかになりました。

病気は目に見える程、進行してます。

ダスキンと実母と夫のおかげで、大掃除も大してしないで、

済んでます。私が動くと余計な仕事が増えます。

とにかく、立ち上がれないのだから。

昨日で、リハビリも今年最後です。

来年は5日からです。1週間空きます。

去年は自主リハをしていましたが、今年はそれさえ危険です。

お雑煮も今回から夫に任せます。

出来ない事、増えて来ました。

後1年もしたら、どんなになあっているのでしょう?

1日は私の実家に行くのに、昨日、夫がトイレまでの手摺を母に頼まれて取り付けて来ました。

2日は夫の両親が我が家に来ます。お寿司を取ってしまうので特に

何もしません。お茶さえ夫が入れてくれます。

私のおしゃべりは、義母には伝わりません。仕方がないです。

本当に段々、出来ない事増えて来ました。

こんな日が来るなんて想像もしていませんでした。