書類係 | くみの日記

くみの日記

私の40代は難病・脊髄小脳変性症の進行と思春期の子供達と戦うことになりますが、奇跡が起こり良い50代が迎えられるように、日々リハビリ、頑張ってます。

歯痛から始まった頭痛は痛みの予感がすると、すぐに鎮痛剤を飲み3日で収まったが、これは、絶対に歯医者で直しておかないと、「再び」って事もあると思い、早速、夫に今日連れて行ってもらうことに、歯医者を予約した。
 
9月の13日に病院の書類係に「診断書」と「マッサージの同意書」を送ってもらうように、退院の前日に手続きしました。
2週間で届くと言ってたのに、2週間を過ぎても届かないので、昨日、電話をしてみました。
私が怒っているのが、分かったのか
確認して折り返し、電話をしてもらいました。
 
「担当医がまだ書いていない」という事でした。頭に来たので一言いってやりました。

「書類係が2週間で届くと言ったのに、2週間経っても送っていなくて、それも、確認出来ていなくて、先生に催促もしていないってどういうことよ。」って感じだったかな?
どこまで私のしゃべりが通じたか分からないけど、「この人は怒ってる」くらいは通じたと思います。
先生に今日中に書いてもらい、来週中には届くので、もう少々お待ちくださいとの事だった。電話で対応した女性の名前を聞くのを忘れました。
 
その書類を書かないで放置している、病棟医は退院の日の10:00に退院の説明をすると言ったのに、回診の日で、回診に出てしまって、看護師に探してもらいました。
「10:40からリハビリがあるから時間厳守でお願いします」と前日に言っておいたのに。
回診は毎週水曜日にあること、は分かっていたはず、忙しいのは分かるけど、やらなければ、ならない事はしっかりしましょう。
結局、リハビリが終わっても、先生は看護師に探されて、
回診を抜けだして、やっと退院の説明を受けられたのでした。
忙しいのは分かるけど。
私だって、ちゃんとお金払って「診断書」をお願いしてるのだから・・・・・・