歯医者 | くみの日記

くみの日記

私の40代は難病・脊髄小脳変性症の進行と思春期の子供達と戦うことになりますが、奇跡が起こり良い50代が迎えられるように、日々リハビリ、頑張ってます。

今日は歯医者を予約していました。
前回は2010年01月でした。
咽て何度も中断した覚えがあるので、歯医者は嫌いです。
あの頃は普段そんなに咽ることは、なかったのですが、歯医者に行くと必ず咽ていました。

助手の女性はみんな歩行困難の私に親切で、詰めてた所が
取れてただけだったので、抜くより詰め替えましょうと言うことで
奥歯だったし、簡単に終わりました。
以前より、簡単に出来ました。機械も新しくなってました。

特別、障がい者用の歯医者ではないので、夫に座席まで連れて行ってもらい、歩行器を持ち込みました。次回は歯医者へ行くことになったら、ここへは、もう来れないでしょう。
車椅子、利用可ってところを、ケアマネさんに聞いておこうと思います。

昨日、訪問リハに来たSTの先生に訪問歯科があるのを聞きました。歯医者も今はいろいろやらないと生き残れないそうです。