共倒れ | くみの日記

くみの日記

私の40代は難病・脊髄小脳変性症の進行と思春期の子供達と戦うことになりますが、奇跡が起こり良い50代が迎えられるように、日々リハビリ、頑張ってます。

今日は看護士さんとお散歩でした。毎週火曜日の午前中、2人の看護師さんが順番で散歩に連れて行ってくれます。


家の周りを15~20分程度ですが。


2人とも小さ目で私を支えるには頼りない感じです。


だんだんと、ふらつきが大きくなってる私を支えるて歩くのは大変です。


今日は、最後の休憩(4回目)は歩きだし易いように、ポールに捕まって立ったまま休憩しました。歩きだしはいつもふらつきます。


うまく支えきえず、2人でこけてしまいました。


「大丈夫?」とものすごく気にしてたけど、私は全然大丈夫です。


訪問介護は人数も少ないので、他に変われる人はいないけど、こういう仕事も力仕事になるので、大変です。