どフリーター劇団員の入院と手術の話。 | 尾山ねこオフィシャルブログ「ねこのナキゴエ」

尾山ねこオフィシャルブログ「ねこのナキゴエ」

~尾山ねこ 新オフィシャルブログ~
女優として活動している尾山ねこの情報と日常をお伝えします。
応援してください!

※※こちらを読んでくださっている身内の方々へ笑※※

今回の件は、SNSが何なのかもわからない超アナログ昭和世代のうちの親には話していないので黙っといてください予防

おばさんおじさん達にもね!

お願いします。

笑笑笑笑笑


※※10/8(日)にお会いできた方々へにやり※※

わたし、見た目より相当ダメージ受けてますけど引かないでください。




Amebaアプリが調子悪いことばかりだったので、最近はそのままブログから遠ざかっていました。ハートブレイク


自分でもブログを振り返って「この時期はこんなことしてたんだ〜」って備忘録的につかってるとこあるので、後々不便だなこりゃって思ってます。






尾山ねこ


【女優】【劇団員】


フリーランス、と呼べる程のお仕事は現時点でやれていないので【女優】【劇団員】であるために、10年、は流石にサバ読んでるから15年以上…もっと?【非正規労働者】な生活です。




そんな私が

人生初の手術をしました。


①日目 11時に入院

②日目 手術

③日目

④日目

⑤日目 10時に退院

計5日間の入院病院




上差しまず


【健康診断をしよう】

【がん検診を利用しよう】

【保険は入っとけ】


ということを先にお伝えしておきます。



私は国民健康保険の加入者なので、自治体の無料健康診断、がん検診を利用しました。

期限ギリギリになってやるタイプ。←

社会保険の人は会社を通じて健診をやってることが多いと思うので、そのままきちんと受ければ良いと思います。


私の世代で生命保険等等入ってない人なんてなかなかいないと思いますが、雑に生きてて保険にまともに入っていないので、そこは結構後悔。



右差し入院、手術前にやっておいたら良いかもなこと。


【医療費の手続き】※お財布事情による

【ヘルプマークをもらう】

【※もし期限が迫っていたら免許証の更新】



【医療費】

健康保険に加入していれば❛3割負担❜と言えど。

『限度額適用認定証』があれば、退院時に支払う金額がだいぶ変わります。

私みたいな口笛ギリギリでい〜つも生きていたいから〜タイプは(←)利用すべきかと。

入院の2〜3週間前に申請しとくと良いかな電球

私は9月の舞台『天召し』が終わってから申請しようとしたら結局間に合わなかったので、3割負担になりました真顔

家賃振り込めな〜い!!って月末によく言っちゃう私の家賃の6倍以上…。

後日戻って来るったってさぁ…ねぇ?


あ、私はクレジットカードで支払いました。

‘何が何でも手を付けちゃいけない○○万円が入ってる口座’から、今回かかった金額を、引落しの口座に移しとこうと思います。←


ちなみに『限度額適用認定証』申請中ならば、その時点で手元に無くても窓口に言えば待ってくれるって医療系の事務の方に聞きました。

詳しくは各病院の窓口で問い合せるのが良いかと思います。


退院手続きの説明ををしてくれた事務の方に聞いたら、あえてクレジットカードで支払ってポイント稼ぐ、って方もいるとのこと。

は〜…なるほど電球

それも一定以上の経済力必要なんですけどね……。


【ヘルプマーク】

ハート知ってます??

電車の優先席にも表示されてるかも。


自治体の福祉課とかでもらえるはず。

(誰でも貰えるといえば貰えてしまうものなので、そこは何とも言えないところではありますが…、)

電車内でお席を譲っていただけることがありますニコニコ


!ま、ヘルプマークに気づいてもらえてお席を譲って頂けたことがあるのは過去1回だけですけど!!!!!


以前は椎間板ヘルニアの症状が辛い時等に利用していました。最近症状が落ち着いていたのでどこかにしまい込んでいて。←


ヘルプマークの存在を忘れたまま、

退院翌日に、電車に乗って人の多い駅を利用して人混みの中を歩いて職場に行くとき、ちょっとでも人にぶつかることが怖すぎました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


階段を降りる時、私のリュックと背後の見知らぬお姉さんの肩がけバッグがずっと当たっていて…不安傷に響く…手術跡が……ってなっとりました。泣

私は普段からでも他人と荷物も当たらないように移動するけど、そうじゃない人もいるんだな〜って。

そういう人はヘルプマークわからないかもしれないけど…可能性は捨てちゃいけない。


(そもそも私は退院翌日に仕事に行くような手術じゃなかった←)


電車の中で立っていると、やっぱり人とぶつかるリスクが高くなってしまうので。

ヘルプマーク必要かもね!!!!!?

って思いました。


車免許証の更新は、そもそも忘れがちなもの。

そしてちょっと面倒くさいもの。

単純に前みたいに体が動かないし、行っておいた方がよかったかな〜って思ってます。

時間無くて無理だったけど。




そんな感じで、

先日 X(旧Twitterwにて

退院のご報告をしました。

@neko_oyama 

 

突然の ポスト(X用語慣れないねw)に、たくさんの方が反応してくださり、優しい人に囲まれてるな〜と感じております愛

ありがとうございます照れ




簡単に言えば、良性腫瘍の摘出手術を受けました。



自治体のがん検診で見つかったもので、自覚症状は特にありませんでした。




今は手術から1週間経ったので、だいぶ回復してると思います。


鼻かめるし、一瞬傷口開くんじゃないかってくらいのダメージを受けるけどクシャミも小さく出来るようになったし。

は…くしゅん」みたいな。小さな‘っ’は衝撃大きいから発せない。

伝わる人には伝わる文章で伝わらなくてごめんなさいもやもや

(外傷と神経痛の違いはあれど、感覚的には椎間板ヘルニア酷い時と同じw

ヤバい時は体が衝撃を拒否するから、鼻なんてかめないし、クシャミも体が止めてくる←)



手術の傷口は医療用ボンド(?)で塞がってて、痛み止めも飲んでるけどまぁまぁ痛いのでわたしに触るな。

凝視凝視凝視凝視凝視


手術の影響で息が浅めにしか吸えないから、

退院翌日のこの前の日曜日、LittleTGVで新規のお客様をご案内した際に、メニューのご案内を口頭で説明するとき息が続かなくて絶望した。不安


「人間って生活の中でこんなに息吸うことあるんだ〜」って思いながら生活してます。


でもホントに日に日に回復してる感じアップ



ちなみに、痛みには強い方かもしれません。


幼い頃に通っていた耳鼻咽喉科で、隣の診察台で泣き叫ぶ年上の男の子がいて、先生が「隣の女の子は泣いてないよ〜〜」って言われたことを覚えてます。

たぶん、微動だにしなかった私は褒められたと思ったんだと思うほんわかキラキラ

だから覚えてるんだろうなって。


小学生の頃。足の指にたまってしまった膿を出すために病院で麻酔注射して切った時も、泣かずに耐えてたから「この子は強いねぇ〜」って先生に言われました。

これもたぶん褒められたって受け取ったキラキラ


その流れで?、今回も背中から入れてた麻酔を早めに止めてもらいました。


手術直後は麻酔が効いてて痛み0。

だからたぶんいける、って思って。

無理だったらまた麻酔再開しよう、ってことになりましたが、結局手術翌日のその夜には麻酔を入れる管も抜いてもらってました。



そんな感じで、主治医の先生に言われてた退院日より一日巻いたルンルン



ヘルニア以外は結構元気に見えてる(はずの)ねこ。

もともと、食生活ちゃんとしてないわ、貧血だわ、何年も咽頭炎治らないわ、常に身体どっか痛いわ、一日の労働時間長いわ、睡眠不足だわなことが多いので、元気ハツラツびっくりマークびっくりマークびっくりマークってタイプじゃないから笑、そろそろだいぶいつも通りのわたしに見えてるんじゃないかと。ww


たまに咳き込んだりするとね、

弱々しい咳を傷口おさえながらする状況なので、ヤバい感じになりますが。病人感がすごい絶望




振り返れば、体に穴があって痛いこと以外は退院日が一番健康的だったなキラキラ笑い泣きwww


早寝早起きで一日3食栄養のあるもの食べて、睡眠不足でもないし、立ち仕事してないから脚も浮腫んでないし、ここ十数年で一番クマの薄い自分の顔が拝めましたウインクラブラブ




大切で大好きな職場の鉄道居酒屋LittleTGV

先月は舞台で休んでたし、今月は駅長・渉さんのラストラン(卒業)イベント中なのにあまりシフト入れてないし、いつも以上にご迷惑をお掛けしてごめんなさい。

@neko_oyama 

 (私の入院をもってしても、渉ラストランは延期にはなりませんでした…悲しい


平日昼間の職場も同じ。

出勤ままならず、申し訳ないハートブレイク




今回、入院手術退院なんて余裕でやれるゼ!!

って思っててあまり人に知らせてなかったんだけど、限られた面会時間に会いに来てくれた友達にはめちゃくちゃ感謝してます。

面会時間外で会えなかったけど、CD持ってきてくれた友達も。

LINEでお見舞い行くよ?って言ってくれた友達も。


ほんとうにありがとう。


あと、入院手術はともかく退院は余裕無い。厳しい。

手術前は「退院の時は、荷物持ってバス乗って電車乗って駅から歩いて帰って…」って思ってたけどネガティブ


入院聞きつけて面会来てくれて、退院日も運転手のあかぎちゃんと一緒に来てくれたヤミさんには感謝してもしきれない。


わたし、友達のピンチにそんな風に立ち回れないよ…

めっちゃ凄いよ尊敬してるありがとう!!!!!


退院の日にもらった手作りパウンドケーキ、色々と噛み締めながら食べましたよだれキラキラ


ごちそうさまでした!




支えてくれるたくさんの皆さまに感謝を込めて、これからも尾山ねこは精進して参ります。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。