先日イギリス人としっぽりお話しする機会があって、お酒も入っていたことからいろいろお話ししたんですよー。そこですごく実感したのが英語が喋れるだけでイギリスの文化を全然理解していなくて、イギリスの文化や伝統って深くて面白いということ。


おそらくイギリス国内でのアクセントの違いや地理についてはこのブログでもお話ししたと思うんですけど、イギリスの違う場所から来た人からはまた面白いイギリス話が聞けました。


でもやっぱりイギリス人の中でもここの地域はこんなイメージっていうのがあってそこは結構統一されていました。例えばロンドンとロンドンの西の地域はposh (上段階級のことを言います)でそこの少し北に行くと治安が悪くなったり、結構多くのイギリス人喋っただけでどこの地域のアクセントかがすぐにわかるし、そのアクセントを真似することもできます。


あとは歌です!イギリスの歌といえばEd Sheeran One Directionなどが有名だと思うんですけど、誰もが知っているイギリスの曲などがあるらしくて、よくクラブなどで流れているそうです。自分は全くそのようなちょっと昔のイギリスの曲を知らず、試しにサビを流すとイギリス育ちの人たちが周りで何人か菓子も見ず口ずさみ始めたりしていました。日本で言う米米クラブの浪漫飛行とかですかね。英語が喋れてもこういうところは住んでイギリス人とちゃんと接していないと知り得ない面白いことだと思いました。なんかみんな歌を流しただけでノリノリで少し羨ましかったです。


↑バイキングっぽい格好をした人たちが戦ってました…

あとはイギリス人のソール映画などの話もしました。クリスマスに友達の家に泊まりに行った際にNarniaという映画を初めて見ました。逆に見たことがないと話すと結構衝撃を受けられました。


これ以外にもイギリスの綺麗な場所や、イギリス家族の週末の過ごし方などいつもとはまた違ったお話が聞けたのでとても濃く素敵な時間を過ごしました。