クイズ大会やってみました。 | OYA-LABO/オヤラボ

OYA-LABO/オヤラボ

和光市立第三小学校・PTA公認のオヤジ会です。
オヤラボ入会案内はこちらへ。
https://ameblo.jp/oyalabo/entry-12616852058.html

 令和2年9月27日(日)10時からkahootを使ってクイズ大会をやってみました。

 参加メンバーはおやじの会のメンバーとその家族です。

 

 今日のルールは以下のとおりです。

 

 

 

  クイズなので、正解しないと得点は入らないのですが、今回のポイントは④の早く答えると得点アップ!というところ。

  1問の最高得点が1,000点ですが、制限時間ギリギリに答えると点数が低くなるので、勝つためにはスピードも重要です。

 

  出題された問題の一例を紹介します。みなさんわかりますか。

 

 ちょっと難しいですよね。

 

   

    正解は□113でした。

    

  

 

  次の問題です。

  

 

  正解は△新倉小でした。

 

 

 

 

 

  次は低学年の子でもわかるわこうっちに関する問題です。

 

 

 

   みなさんわかりますよね。

  正解は〇にいちょうの妖精です。

  みなさん正解でした。

 

 次の問題は正解はのせませんので、みなさんで調べてみてくださいね。

 

 

 

 第三小学校に関する問題です。 

 

 毎日学校に通っているみんなはわかりますよね。

  

 

 

 正解は♦あいさつ でした。

 

 

 

  最後にわたしが一番気にいった問題です。

  制限時間がなければ、みんなわかると思います。

  問題の映像がなくて申し訳ないですが、

  第三小学校 渡邉丈裕校長先生の写真を見て答える問題です。

  みなさん、わかりますよね。 

 

 

  サービス問題とばかり、みんなすぐに回答していましたが、けっこう間違ってます。

 正解は〇こうちょうせんせいです。

 正解者は2人だけです。

 ♦こうちようせんせいと答えた人が4人もいました。

 

 

 

  今回は「和光市」をテーマに問題を作成しました。むずかしい問題からやさしい問題まで、色々あって、誰でも楽しめるような良い問題だったと思います。

  

  次回はたくさんの三小のみんなで盛り上がりたいので、クイズが好きな子もそうでもない子も保護者の方も参加してください。お待ちしております。

 

  三小おやじの会 広報担当 

  柴田 文則