クリニックには20〜30代が圧倒的に多い

傷病手当をもらうための診断書の依頼

80%くらいの方が不登校やいじめられてる

頑張り過ぎて、無理が言えず、誰にどう相談してよいかわからないまま

特に女性は涙が止まらない、吐き気が多い

同僚とのコミュニケーションも少なく
パワハラめいた上司、先輩の発言に緊張と不安の毎日


生育歴聴取の中
ちょっとかわってる、手がかからなかったと母に言われていた等

幼児期の自分を振り返ってくれる


数人の友達と遊ぶのは大丈夫🙆‍♀️けれどグループは苦手


忘れ物が多く なぜかいつも時間ギリ

等など。


いくつか症状を振ると

「あー。ありました!」


誰もがあること

けれど 少しママが意識してみると

あれっ?て感じることあるはず


気のせいかもしれない

心配しすぎかも🫤

そう思いながら過ごしてきたと思う

けれど、こっそりネットで調べていたという子もいる🥲 


ママ達は

❓そんな時は相談して欲しい

園や保健室の先生に

小児科医に


診断してもらう必要はなく、接し方や対処法をアドバイス、検査を勧めてくれるはず


晴れて大学生、社会人なったはずなのに、ボロボロになって受診する彼らショボーン

家族にも相談できないまま一人暮らしをしていることも多い


小、中学生は家族がそばにいるが、

高校生は寮生もいる


ママがカウンセリングやセラピーで学ぶ方も多く成果も出ていると思う


けれど、必ず本人のケアをしていて欲しい

心の傷を癒してあげて欲しい愛飛び出すハート