22期金曜8回目 自分の人生の決め方 | 親子セラピーコースのブログ

親子セラピーコースのブログ

ママもこどもも、その先のこどもも…絶対に幸せになる!!そして
新しい親子の連鎖を作り出して親子で幸せになる!!
胎内記憶やスピリチャルなどを駆使した親子セラピーオリジナルメソッドによる受講記録です

【親子セラピーとは】
『こどもはママのちっちゃな神さま』の著者
親子セラピスト®創始者 長南華香が考案した
オリジナルセラピー


【人生は自分で創る】
胎内記憶・心理学・脳科学・量子力学・魂の声
私たちが本気で幸せに生きるエッセンスをたっぷり詰め
自分もパートナーも親も子どもも
絶対に幸せになる究極の親子セラピー

こんにちは、
金曜チューター尚子です^ - ^

講座後半もあっという間に
8回目の講座レポートです♪

6回目の悪魔ちゃん講や3回の補講に出て、
しっかり取り組んで悶絶してきた方も多いと思われますが、
そんな受講生のみなさんの姿勢が素晴らしいし
この後がすごく楽になるし、
いろんな学びもどんどん入ってくるようになります!

今回のテーマは「自分の人生の決め方」です。


○こどもの心の成長段階○

こどもの心の成長過程において
親が
幼少期に自我の芽を潰しておく事や
成熟期には過干渉しない事が
どうして大切なのか?

知っておくと子育中の方はすごく楽になるし
子育て中でなくとも自分への寄り添いや
自己理解の助けとなります。


8回目ともなると先生の解説に
うんうんと首がもげそうに深く頷いている
受講生のみなさんの様子が見えて
その成長に感動してしまいましたおねがい


○境界線と特別な人○




特別な人にはどうしても境界線が甘くなり
自分の感情🟰相手の感情
と勘違いしたり同一視してしまいがちです。

そこを理性的に離して
変な所でこじれないように
自分の気持ちを聞いて完結させていきましょう照れ


○親の期待と親切○


初めてのペアワークでは

先生とチューターさんのデモを参考にしながら


・親(特別な人)役

・子どもの自分役

になって

お互いのシェアと声かけをしていきました。



大事なのは親の期待を手放していけるかという所。


私の担当させていただいたペアさんは

不思議と似た環境で育っていて

初めてさん同士でも

お互いがびっくりするようなビンゴな声かけが

してもらえて感動されていましたビックリマーク


そして、そこからの「親切」。


親が選んだ人生を正しい見方で捉える。


子どもの自分が「助けてあげたい」けど

「助けられない」ともどかしく思うような

そんな親の人生だけど


「それも親自身の魂が

成長のために選んだ人生脚本だったんだ!」

と尊重しながら断ち切って行くこと。


この「親切」ができて初めて

自分が本当に愛からできる事や

使命も見えてきますドキドキ


2回目のシェアワークは

「親が選んだ人生を明らかに見て行く事」を

みなさんにチャレンジしていただきました。

まずは「思いを馳せてみる」と言うことに

大きな意味がありますウインク



講座の最後には、


「特別な人に対する心残りや伝えたいことは

次の人生に持ち越す必要はないです。

とっととバンジーして

その後の尊い愛の交流の時間を

しっかり生きて欲しい。ぜひ取り組んで!!


ドドンと心に響いた

先生からの熱いメッセージラブ




集合写真〜。








オンラインでの講座は

残すところ後1回となりました!!

よくここまで来ました〜

もう一踏ん張りです合格


以上金曜8回目講座レポートでした。

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪