2021は自分軸。トラウマは変えられる~4回目・17期金曜日クラス | 親子セラピーコースのブログ

親子セラピーコースのブログ

ママもこどもも、その先のこどもも…絶対に幸せになる!!そして
新しい親子の連鎖を作り出して親子で幸せになる!!
胎内記憶やスピリチャルなどを駆使した親子セラピーオリジナルメソッドによる受講記録です

親子セラピーとは

【こどもはママのちっちゃな神さま】の著者

親子セラピスト®創始者 長南華香が考案した

オリジナルセラピー

 

【人生は自分で創る】

胎内記憶・心理学・脳科学・量子力学・魂の声

私たちが本気で幸せに生きるエッセンスを

たっぷり詰め

自分もパートナーも親も子どもも

絶対に幸せになる究極の親子セラピー

 

こんにちわ!!

17期担当チューター(補助講師)の

優ちゃんです。

 

2021年

明けましておめでとうございます!!

始まりに華香さんからありがたいお話。

 

 

今、色んなことが起きていますね。

去年から今年にかけては

色んな流れや在り方が大きく変化しました。

変化の流れの時に

どういう風な自分で在るか、という自分軸

が非常に大事になってきます。

世間の状況に対して自分がどうしていくのか

ものすごく試される。

情報も沢山入ってくるし、

色んな人が色んな事を言ってくるでしょう。

でもその中に正解はないのです。

 

正解は自分の中にしかない

 

色んな情報をキャッチし、吟味することも大事だけれど

その中で最終的に残ったものが

本当にこれから自分が生きていく意思杖となる

そこは切磋していって欲しいです。

 

というお話がありました。

 

2021年の在り方が今後の生き方の鍵となる。

しっかり学んでいきましょう音譜

 

さて、4回目は

バーストラウマ

インナーチャイルド、を中心に学びました。

この辺りは、親子セラピーの肝となる部分。

 

 

内容については15期、16期にも書かれています。

お母さんに嫌われた?バーストラウマ・インナーチャイルドって何?〜4回目・15期木曜クラス〜 | 親子セラピーコースのブログ (ameblo.jp)

 

子供を想う愛の気持ちからの自分責め〜バーストラウマとインナーチャイルド〜4回目・16期土曜クラス | 親子セラピーコースのブログ (ameblo.jp)

 

ところでトラウマって皆さん

どういうイメージですか?

怖い

心の傷

 

ここで華香さんの一言

 

トラウマは、否定的な勘違い

       ↓

だから変えられるんですよ!!!

 

先ず、バーストラウマがどうやって作られるか

それを学びます。

○赤ちゃんには自分はママといつも一緒

  という思い込みがあること

 

○意外とワガママであること

 

○そして、思い通りにママが居てくれないと

 

愛されてないんだ、必要ないんだ

 

そう勘違いしてしまう。

 

 

インナーチャイルドも、

バーストラウマと同じで

時期が1歳以降

 

傷のように捉えてしまった否定的な勘違い!

 

勘違いは深く深く、奥のほうに沈んでいます。

 

 

深くまで沈んで潜っているから

少し時間はかかりますが、

心のしくみに基づいて、

解放する方法も教わります。

 

その後シェアタイム。

 

戸惑いや、まだ受け止めきれない。

そんな感情がわいてきた方も・・・

 

知らなかったとはいえ、

子供を傷つけた罪悪感。

自分は、

一体どうして行ったら良いのだろう・・・

 

 

そこは、やっぱり親心、なんです。

 

ましてや、親子セラピー受講する方って

とっても優しい方が多いのです。

新しい情報に混乱したり、子供を通じて

自分のインナーチャイルドも、

うずき始めます。

 

傷に感じているので痛むんです。

 

 

この後、華香さんの誘導で

インナーチャイルドワーク

 

 

幼い頃の自分に会いに行き

当時の自分に寄り添います。

その後がポイントですが

 

大人になったあなたが、子供のあなたの

思い違いの種について

本当はこうだったんだよーと伝えてあげるんです。

 

毎度そうですが、

ワークの後は、涙が流れる人続出。

 

スッキリとした方もいたし

幼い自分にかける言葉が、

分からなかった方もいましたし、

途中で、寝てしまう方もいました。

 

で、声をかけながら、振り返りながら思うんです。

 

なんて美しい姿なんだろうってキラキラ

茶化しているわけではなくて

見たくない自分に向き合って、痛みを感じたりしながらも

学んでいるのって

 

自分の周りの人を幸せにしたいドキドキ

子供や夫や親に優しく接したいドキドキ

もちろん自分も幸せになりたいドキドキ

でも出来てない自分。

 

そこに罪悪感を感じてしまうんです。

なんとかしたいんだよね。

 

それが分かるのは

昔の私とそっくりだから。

 

愛がないって自分のことを思っていた私。

でも、1つ1つ進んでいったら

自分の中の愛を見つけられた。

現実も変化した。

 

華香さんの言っていた言葉通り

変えられるからね。

 

だから本当の気持ちから逃げないで

自分の才能や能力を、更に輝かせてね。

 

 

いつも静かに熱く応援している、

チューターなのでした。

 

同じ学びの仲間は

気持ちが通じあえて、

だんだんと仲良くなってきている感じ。

癒やしの後はキラキラキラキラな笑顔。

 

次の講座でまた元気に会えますように。

いつもありがとうございます。