ママと子どものプレシャスサロン

おやこサロンぴっぴ





おやこサロンぴっぴの幼児教室

クッキングクラスで

恵方巻きを作りました音譜音譜音譜





まず最初に

「節分」についての説明を聞きました。





子どもたちは

聞くだけでなく

疑問に思うことを聞いたり

知っていることを発言したりします。




子どもの言葉に大人が耳を傾けることを

常に心がけていると

子ども活発に発言します。




子どもの知識に

感心することもたくさんあります照れ




と、そんな風に活発にやり取りをして



いよいよ恵方巻き作りです音譜





包丁はドキドキするけど

先生と一緒なら大丈夫ニコ






お姉さんは慣れていて

ちゃーんと、ネコの手で切っていましたラブラブ






お兄さんも慣れてますねー。






先生がお手本を見せたのを

よく覚えていて

同じように具材をおいていますよラブ






かんぴょうとしいたけは

ちょっと苦手と思ったみたいだけど

味見したら「おいしい」って。


前の晩に頑張って煮た甲斐があります照れ




具材を全種類のせていきます。






この表情、

なんだか職人の余裕が感じられる〜爆笑






テーブルセッティングも

子どもと一緒にします。




献立

*恵方巻き

*豚汁

*ごまいわし

*はるみみかん

*たまごぼーろ(大豆のかわりにお年の数だけ)





今年の恵方は東北東。


大きなお口でがぶりチュー




自分で作ったら

もっとおいしいね


って、素敵な言葉が聞かれて

先生はメロメロ〜ラブ





ごちそうさまの後は

食器洗い。







お部屋も片付けたら

いよいよ豆まきです。




豆まきの様子はこちら




あー楽しかった爆笑



来月も待っていますね!!










おやこサロンぴっぴ

神戸市灘区山田町3丁目

六甲アトリエハウス内