卒業おめでとう!! | 清須市 親子リトミック教室カノンのブログ

清須市 親子リトミック教室カノンのブログ

清須市、清洲城のおとなりの総合福祉センターにて未就園児の親子リトミック教室をしております。
吸収する力がすごい時期。小さな幸せを感じて親子で、お友達と、先生と…音楽と共に穏やかで楽しい時間を過ごしましょう!!






こんにちは!
今年度のレッスンがすべて終わりました。
はじめまして!からスタートしたあの日から、
一人ひとり異なる、それぞれのあゆみを思い出しながらの3月のレッスンは、私たちにとって毎年特別な時間です。


いつも窓際にいたなぁ、少しずつ距離が縮まったなぁ、、とか

始めは歩けなくて抱っこで参加していた子が今は走ってるなぁ、、

ママとしか手は繋がなかったのに、みんなの輪に入れるようになったなぁ、、

止まりません。

どんどん出てきます。

でも思いだすのは
みんなの成長ばかり。私たち、なんて幸せでありがたいお仕事をさせてもらっているんだろう…と感謝しかありません。

ただ、その裏には、
子育てについてお母さんと一緒に悩んだ時間、
私たちもどう接したらいいかと悩んだ時間、
ママたちも楽しい子育てばかりでなく、辛い時も、笑顔でいられない時間もありました。
だからこそ、
一年を振り返るこの3月はみんなの成長をママ達とこんなにも味わえて嬉しい時間になりました。

もちろん、まだまだ成長中のみんなです。
絶賛お悩み中のママだって、たくさんいます。

カノンは飾ることなく、思い切りさらけだしていい場所です。泣いて怒ってイヤイヤしてゴロゴロしたらいいさ!
そんなみんなを先生たち、どーーーんと受け止めるからね!ママたちにとって、辛い時こそ足が運べる場所になること、ママたちの居場所になること、それが私たちが大事にしたいことです。
進級するみんな、ママ達、4月からも楽しもうね!!




そして卒業するみんな、ママ達。
これからぐんぐん成長していくみんな、カノンの記憶は薄れていくだろうけれど、みんなの心と身体のどこかに音楽は刻まれています。
ママやお友達と過ごした時間は、みんなの成長を
優しく包みながら背中を押してくれるはずです。
そして、私たちはずっとここにいるからね。
しんどくなったら、いいことがあったら、特別なにもなくてもふと思い出したら、連絡をください。みんなとはずっと繋がっていたいです。



先日小学校を卒業したみんな。
ママたちがカノンに通っていた子を集めて写真を撮って送ってくれました。

こうやって、未就園の時にお別れした子もママたちも、成長の報告をしてくれて、こんな立派になった姿を私たちに見せてくれます。

あのよちよち歩きから言葉が話せるようになった可愛かった頃を知っている私たちにこうして最高の便りが届きます。

大きくなったね、立派になったね。
あぁーもう面影ありすぎる😍
えーーーーそのまんま。とかね、みなことかおりはみんなの写真を見て盛り上がる!!

だんだん名前が覚えられなくなってきて、歳を感じていますが、スッとでなくてもみんなの顔も名前もちゃんと記憶に残ってるから、呼び起こせるし、昨日のことのようにカノンでの様子も思い浮かびます😊


子どもたちもママたちも。私たちのかけがえのない宝です!!






また会いましょうね✨