青海島高山オートキャンプ場2019/10/13-14 | inout

inout

インドア、アウトドア二つの視点からいつも見ています。

台風19号の猛威は大規模な河川氾濫という、被害をもたらしました。

被害に遭われた方には
心よりお見舞い申し上げます。




こちらはというと、風はかなりひどかったのですが、雨はなかったので近場に一泊キャンプしにいきました。

場所は長門市にある青海島高山オートキャンプ場です。


道の駅センザキッチンに立ち寄ります。



イカを発見!
これは酒のつまみになること間違いなしニヤリ



今回は、キャンプデビューしてみたい!という家族と一緒に行き、キャンプの醍醐味を味わってもらうのが目的です😄




高山オートキャンプ場案内図です。
コンパクトなキャンプ場です。
オートサイトで電源付きです。



設営完了!
アメドはお友達家族に貸して、我が家はロゴス。
風が強いため、タープはなしでいきます。




キャンプといえばバーベキュー、からの脱却が、私がアウトドア料理するときのテーマおにぎり
これは下矢印なんになるでしょう?



上矢印下矢印になって…



ピザになりました!
ご飯前のおつまみにピザを焼きました!!


メインは
ターメリックエビピラフ
ジャークチキンです。

エビピラフはダッチオーブンで、ジャークチキンは家で仕込んで冷凍したものを、解凍しながら持ってきて網焼きしました。
意外とピザが腹に溜まってピラフを5合炊いたらかなり余っちゃうという…少食な2家族照れ



サンセットがきれいでした。
どんなに大きな台風がきても、また日は昇り沈むのです。


お腹いっぱいご飯を食べて、お互いが見えなくなるまで遊んでもまだ19時。

風が相変わらず強いので、焚き火をやめてテント内リビングに避難しました。
大人はちびちびとホットサングリアを飲み、子どもはカードゲームで過ごします。

友達家族が話していたのは、時計を見ない生活なんて久しくしていなかった、と。


確かに、キャンプでは空を見ることはあっても、壁に時計はかかっていない。
太陽の沈む時間、星の動き、月の出を見ながらそろそろこんな時間かなー、と想像するくらい。

時間に追われることがない。

これが忙しい私たちにとっての非日常なのでしょうね。


強風が続き、フライシートのロープは大丈夫かな…とぼんやり考えながら寝落ち😴



翌朝。
雲の多い朝です、13.5℃とやや肌寒い。




朝ご飯はカートンドッグをつくりました。

午後から予定があるため早めの解散になりましたが、お友達家族は強風でもよく眠れたそうで、キャンプでストレス発散できた、と喜んでいました。



帰りは再びセンザキッチンに寄り、晩ごはんの魚を調達!

私も自然に癒やされたわー爆笑

10月のキャンプはゴールデンウィークとほぼ同じ気温で過ごしやすいですよ!

11月になると、寝るにはそれなりの装備が必要になってきますので、今のうちにぜひお外で寝てください爆笑


一夜干しのイカは夜お腹いっぱいで食べれず(笑)朝焼きました。健全な食事🍴子どもたちがうまいうまいとあっという間になくなりました。