佐賀県/鳥栖市/福岡県

 


ママ・妊婦さんのための


心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』代表


田中麻須美(たなかますみ)です。

 


14歳、11歳、3歳の子育て中、


助産師母さんの田中麻須美です。






「ママ大好き」





もうこれを聞くだけで、

目尻が下がってしまう私なのですが、








過去を振り返ってみると、

「あ…ちゃんと大好きって言ってくれてたのに、

それに応えてあげられてなかったなぁ」





なんて、大反省しています。





何気ない日常の中で、

あなたは何回、子どもと目が合いますか?






不安なことがあったり、

嬉しいことがあったりしたら、






いつも近くであなたを

見てくれていること






ギューッと抱きついて

スキンシップをしてくれること







それは、「大好き」のサインです。





↑赤ちゃんの頃の次女です^^




こどもは、言葉で、態度で、表情で、

大好きを伝えてくれます。







まだ若かった頃の私は

どちらかというと、

感情表現が苦手。






「好き」という

気持ちも上手に受け取れなくて








大好きなはずの子どもに

「ママ大好き~」って言われても







その「好き」が







どこまで本当なのかなぁ~と感じてたり、

いつものことと、

慣れを感じていたり。。。







きっと、何度も何度も

全身で大好きを伝えようと

してくれていたのに、







目の前の家事や育児に気を取られて

ちゃんと受け止められて

いなかったんじゃないかとすら思います







でも、娘と話していて気付いたんです。







この子は、本当に私のことが

大好きでいてくれたんだなぁと。








赤ちゃんの頃も、

じっと私を見てくれていたのは、






一生懸命私を探してくれていたから。







ハイハイしながら、

私を見つけてニコニコして

追いかけてくれたのも、







私のことが大好きだから。

一緒にいてホッとするから。







子育てで、思いが伝わらなくて、

ついついイライラしてしまう

ことがあるけれど、







そんな時も、

子ども達は好きでいてくれます。







だから、その愛にどれだけ応えて

あげられただろうかと、






もしかするとあまり

応えられていなかったのかなぁと、






振り返ってみて思うんです。






今なら、






たくさんお話してくれたり、

笑ってくれたり、

私に触れてくれることも






全部全部、「大好き」の

サインだと分かります。






あの頃の子どもを、

もう一度抱き締めてあげたい






なんて思っても、

もう幼かった頃の子どもには

戻れないんです。







子育てをしながら、私はそんな

「大好き」のサインに気付いたのですが、






出来ればもっと早くから

赤ちゃんの時から







「大好き」に気づいて

あげたかったなぁと

思うんです。





それに気付いてからは、

子どもの気持ちにも

気付きやすくなって







今や何でも話し合える

親子なのですが、







赤ちゃんの頃の長女を、

もう一度ギューッと抱き締めてあげたくて







今朝もたくさんお話しながら、

いってらっしゃいを言いました。







子どもとの関わり方を見つめ直すことは

人としての関わり方を見つめることにもなります。







もし、子どもとどのように

接したらいいか分からない時は






きっと、周りとの関わりにも

困っている時なんですよね。






お腹に赤ちゃんがいるママも、

まだ幼いお子さんがいるママも、パパも、






「大好きのサイン」

をキャッチするつもりで

赤ちゃんや子どもを見つめると、







ビックリするほどあなたのことを

大好きでいてくれることに気付けますよ^^








自分は大好きと

伝えられているか自信がなくても






大丈夫。






ほんの少し意識して

そのサインに気付くことができると、






自然と微笑み返したり、

ハグしたり、






言葉でも大好きを伝えることが

出来るようになりますよ^^






日頃の何気ない不安も

育児の不安を大きくして








「大好き」に気付きにくくなります。






漠然とした言葉にならない不安も

きっと誰かと話すことで

「自分はそんな風に思ってたんだ」と、






改めて気持ちに気付くこともできます。





↑近所の公園です。あまりにも美しい空に、元気をもらえました。



そんなモヤモヤした時は、

助産師母さんに

お話しして下さいね。







一緒に、少しずつ、

子どもとの日常を楽しめるように、

あなたの笑顔が増えますように、






私が寄り添います^^






他のママ達とも話しながら

赤ちゃんと一緒に楽しみながら







おもいっきり育児を楽しむ場所が

鳥栖市に出来ることになりました^^






もし、皆様の頭の片隅において下さったら、

ご縁がありましたら、嬉しく思います。


お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

子どもとの時間が愛おしくなる記事です。

↓クリック↓



 

 10月の人気記事です^^

これを知っていると、子育てもっと楽しくなります。

↓クリック↓




最後までお読みいただきありがとうございます。


 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 ↓クリック↓