佐賀県/鳥栖市/福岡県

 


ママ・妊婦さんのための


心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』代表


田中麻須美(たなかますみ)です。

 


14歳、11歳、3歳の子育て中、


助産師母さんの田中麻須美です。





あ~なんで毎日こんなに
時間足りないんだろう。






毎日すっごく疲れてるけど、
なかなかゆっくりできない。



そう思いながら子育て本を読んでると

「完璧主義はやめよう」

というフレーズ…





私は違うから大丈夫!






と思っていたのは、

10年ほど前の私です^^







そんな私も、






「完璧主義の人にありがちな特徴」

という記事を読んだ時に、






「あれ?すごくあてはまってる…」

と、初めて気付いた始末です。







責任感が強い



失敗した時に反省が深く長い



他人から指摘されることが苦手



「~すべき」と物事を捉えがち






…いや…なんで私のこと知ってるの?

というくらい当てはまって…







一方で認めたくない気持ちも。。。







でも、その鎧はすでに

姿を表していたんです!






子どもが熱を出して、

仕事を休まないと行けなくなった時、




「また迷惑かけちゃった…」と、

責任を感じすぎて食欲がなくなったり。






家族に指摘されたくないから

育児も家事も必死。





部屋は綺麗にすべき。

ご飯は手作りすべき。






子どもは9時までに寝かせないと…。





ほら、もう字を読んだだけで疲れます 笑






それなのに、気付いてなかったんです 笑

『完璧主義の鎧』を着ていたことに(OvO)






もしかして、

自分で自分を苦しめてるのかなぁ…





なんとなくそう思ったと同時に、







完璧主義をやめたら






だらしなく思われない?

いいお母さんじゃなくなる?






と、まだ鎧を脱ぐ覚悟が出来なかったんです。






でも、次の3つを見たら、

完璧主義をやめたくなったんです。





それは?







完璧主義のデメリットは…


●自分を追い込みすぎてストレスを溜めてしまう

●円満な人間関係を気付きにくい

●仕事を効率良く進められない






そこまでの自覚はなかったけれど、

私はいつも心に余裕がない。。






何でも自分でしようとして、

気が付いたら夕方…





じゃあ、完璧主義をやめたら…



①もっと楽に生きられる?

②人間関係・親子関係が今よりもっと良くなる?

③もっと効率良く仕事や家事ができる?



こういうメリットがあるってこと?






と、ポジティブに解釈した結果、






完璧主義の鎧を脱ぎたくなりました^^

↑単純です 笑





子どもにとっては、





いつもイライラしてるママなんて、






やっぱり嫌だろうな。。







じゃあ!やめちゃえばいい!






ということで、めようとしたんですね。





しかし!





どうやったらいいのか

さっぱり分からなかったんです。






そこで、同じように

完璧主義がやめられず悩んでいる方に、






完璧主義を今から克服していく方法を、

ちょっとだけお伝えさせてくださいね。






まずは…



①「人の目よりも、自分の体や心の声を大切にする」



本当は、私はどうしたいの??と

聞いてみる!





何でも自分でこなそうとするのは、

いいお母さんでいたいから?

その方が早いから?






そもそもいいお母さんって何?






私、結局は

いつもイライラしてるかも。。。







人目を気にしすぎてたのかも。。





そっか、私イライラしてたのは、



側から見た自分が

いいお母さんであってほしい…ってことと、




全部自分で納得するまで頑張りたいけど

それが叶わないからなんだなぁ。





世の中、



2割の人はあなたが失敗しても、

あなたのことを大好きでいてくれます。






逆に、2割の人はたとえあなたが

どんなことをしても、あなたのことを嫌います。

↑キツイ言い方ですが、この方々を相手にしては時間の無駄です。

あなたの大切な時間は、あなたを大切にしてくれる人に使って下さ。




残りの6割はどちらでもない人です。






どんなにあがいても、

この割合は変わらないんです。





人は、心にゆとりのある人のところに集まります。





もしかしたら残りの6割の人は、

ゆとりを持つと少しずつあなたを

好きになるかもしれません。






ならば、もっと自分らしく、

肩の力を抜いていた方が、

人として魅力的なんですよね。


↑次女(3歳)のパワフルな寝起きです 笑。




子どもの見方にゆとりが出ると、

子どもと自分に笑顔が増えます。







家族にに頼めることはお願いして、






睡眠時間やホッとする時間を

増やして心にゆとりを持つことが






子育てにはとっても大切なんですよ^^







そして次は

②「自分の普通は、普通じゃないかもしれない」

と思っておくこと。





いや、私の基準は普通です!

と言いたい気持ち、分かります!





しかし、

完璧主義の人の「普通」は、






そうでない人にとっては

「求めてるレベルがかなり高い」

ことが多いんです。







そして、「自分は絶対に正しい」

「これはこうすべき=こうするのが普通」と、






自分の基準から抜け出せない間は

人間関係もギクシャクします。







自分にとっての「普通」が、

実はかなり達成困難な基準かも…

と気付けば、






他人や子どもに対して完璧を求めて

るとしたら…





付き合うのが面倒かも…(OvO)




じゃ、やめよ。

少しぐらい不器用だっていいじゃない^ ^



完璧主義をやめようと思うだけでも、

ストレスを溜め込んでしまうことが

ずいぶん減ります。


そしてもう一つは


③「人に任せるくらいなら、自分でやったほうがいい」

という完璧主義の大道的な思考を捨てることなんです。






自分でやり遂げたい気持ちと、

体を休めさせる必要性を天秤にかけた時、






子育て中は体と心を

休めることの方が格段に大切です。




疲れはいつのまにか、

顔にも体にも出ちゃいます。







心と体が休まらないと、

ホルモンバランスが乱れてしまって、






自分ではコントロール出来ない程の

イライラに襲われたり、

ひどく落ち込んだりします。

そうなると、





子どもとのコミュニケーションが

足りなくなってしまい、







イライラも伝わって





赤ちゃんや子ども達も

ご機嫌ナナメや不安定に。






むしろ、

子育てしながらの家事は






90%も出来たらすごすぎます。






70%できたらいい方です ^^






私は30%も出来ない日すらありましたよ^^

↑見なかったことにしてくださいね 笑






残りの部分は、

夫や家族に頼ってみたり、

家事代行サービスなどを利用したり、






まぁいいか ^^

と、心にゆとりを持たせることも欠かせません。

↑慣れが必要ですが、きっとできますよ^^






実際に完璧主義をやめると、

たくさんメリットがあります!






その中でも




①人間関係・子どもとの関わりが楽になった

②他人や自分に対して寛容になれた

③家事も育児も程々にした方が、結局ははかどる




こんなメリットがあるんです。






私自身、自分の考え方で

自分を追い詰めていたなぁと、





後々になって実感したんですけどね ^ ^






もし、今どうしても難しい!という方は、

人に話してみるのもオススメです。






自分にはない価値観を知ることができると、

新しい見方ができるようになって、

びっくりする程心が軽くなります。






もし、私でよかったら

お話聞かせて下さいね^ ^



お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

ベビーマッサージや、
子育てがシンプルに楽しくなっちゃう
メソッドで、
あなたの笑顔をもっと素敵に♪


※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

知らない間に、女性の心と体が

ホルモンにコントロールされているって、

信じられないようで本当の話です。

↓クリック↓



最後までお読みいただきありがとうございます。


 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 ↓クリック↓