佐賀県/鳥栖市/福岡県

 


ママ・妊婦さんのための


心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』代表


田中麻須美(たなかますみ)です。

 


14歳、11歳、3歳の子育て中、


助産師母さんの田中麻須美です。







「奥さんが子どもを産んだら人が変わった」







「産後になって、

妻がいつもイライラしている」







ううっ…なんか…

言いたいことたくさん出てきます 笑





一方で女性の声としては、







産後、気持ちの

コントロールが難しくなった。






夫や実母にイライラしてしまう。







というお声が良く聞かれます。







それは。。。







ホルモンの乱れのせいなんです。






ホルモン。。。って。。

と思っても大丈夫!






女性ホルモンの乱れのことなんです。






女性ホルモンには、

エストロゲンと、プロゲステロンがあります。






あ~カタカナばっかりで面倒くさい。

でも待って下さいね!





この二つ、実は

生理が始まる前から閉経した後まで、






40年以上も!

女性の心に影響を与えるんです。






そんなに長く…え?しかも心に?





普段は、毎月の変動で

生理(月経)を起こしますが






妊娠中にたくさん分泌されていた

この女性ホルモン、






産後は、





一気に急降下します。






すると、気持ちが沈みやすくなったり、

イライラしたりします。






この、ホルモンの乱れが強くなると、

より、心が穏やかではいられなくなります。





もう、理性ではコントロールが困難な程

ホルモンに支配されちゃうんです。







私の場合、3度のおさんの度に

無性に気持ちが沈んだり、

イライラしやすくなったりで、







自分の気持ちをコントロールするのが

とっても辛かったんです…。






夫に冷たい態度を取ったり、






母が赤ちゃんに近づくだけで

イライラしたり…。







同時に「なんで私…今イライラしてんの?」

なんて思っても、






理性ではおさえられませんでした。







じゃあ、どうすれば?





一般的には、







充分な睡眠と食事をとって、

リフレッシュする時間を…







と言われていますが、







産後の育児は待ったなし~!







だからこそ、妊娠中から

家族に協力してもらうことが

必要なんです。







産後からでは間に合わないの?







いいえ、産後からでも大丈夫です。

ですが、多くの場合、







産後はママだけでなく

他の家族も多少なりとも






睡眠不足だったり緊張したり。。。







急に頼ろうとしても、ママ自身も

どうやって頼ったらいいのか







分からないことが多いんです。







では、家族の協力ももらいづらく、

ワンオペ育児の方はどうするかというと?







私が実際に行っていたのは、







赤ちゃんにベビーマッサージ

をして、






赤ちゃんと一緒に

リラックスする時間を作ること。




すると、

「なんでだろう…不思議と気持ちが落ち着く…」







ベビーマッサージの効果は、

赤ちゃんだけではないんです。







産後にリフレッシュしたいママにこそ、

試してみてほしいんです。






すると、






この不思議と気持ちがほぐれる時間を

あなたにもきっと感じてもらえるはずです。






親子labo.ガジュマルでは、






妊娠中から産後までの協力体制の

作り方や、





産後育児スキルのレッスン、







産後のベビーマッサージ教室も

開催します。







ママにとって、

産後のホルモンとの戦いが

少しでも穏やかになって





赤ちゃんとの楽しいひとときに

なりますよう、サポートしますね。






始めての方、そして、






今までベビーマッサージを

我流でやってもよく分からなかった方も






大歓迎です!





助産師母さんといっしょに笑いながら、

のんびりはじめてみませんか?






さて、産後のイライラ、

私は専ら母と夫にぶつけていたのですが







当の本人達はケロッとしてました 笑







それは、妊娠中から

「私、産後、すごくイライラするけど、

ホルモンの乱れのせいだから。」






「本当に大変かもしれないけど、

一緒に頑張ってほしい」と






伝えていたからなんです。



↑3年前の産後の私と次女です。



過ぎ去ってみると

「あんた、イライラしよったよね~ 笑」

と、母に笑われてしまいましたが、





その一言で済んだのは、






生まれる前からホルモンの対策を

しておいて良かったなぁと思っています^^




お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

私が助産師を目指したきっかけです。

よかったら読んでみてくださいね^^

↓クリック↓



 

 9月の人気記事です^^これを知っていると、子育てがグッと良くなります。

↓クリック↓

 



産後のホルモンのお話を知ったら


なんだか「もっと早く知りたかった…」





と思った私です^^






助産師だから分かること、

実際に子育てをして分かったこと、







私だけでなく、

たくさんのママ達の声から生まれた





ママのためのレッスンの数々が、

きっとあなたの役に立ちますよ^^




最後までお読みいただきありがとうございます。


 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 ↓クリック↓